ガーデンコート矢切の”わたし”

ガーデンコート矢切は認知症グループホームの介護保険サービスを行っています。日常や行事などスタッフが感じたことを発信していきます。介護に関する相談などなんでもご意見をお待ちしています。

お花見🌸

こんにちは、グループホーム2Fです。 今年もお花見の季節がやってきました✨ 皆さんはお花見には行かれましたか? ガーデンコート矢切では、今年も近所の公園に咲いている桜をお客様と一緒に見に行ってきました! 今回はその時の様子をご紹介したいと思います…

苺とプリンと誕生日

こんにちは、グループホーム2Fです。 暖かい日も増えてきて、春の訪れを感じる季節になりましたね グループホーム2Fではホワイトデーの日に苺とプリンを食べました 今回はその時の様子をご紹介したいと思います。 まずは皆さんにプリンをお皿に移してもらい…

桃の節句

こんにちは、グループホーム2Fです。 3月に入り、日も少しずつ長くなってきました。 今年も桜が満開になるのが楽しみですね✨ 先日桃の節句のお祝いを行いました。 今回はその時のご様子を紹介したいと思います。 今年は桜餅、ひなあられ、甘酒でお祝いをしま…

日常の風景

こんにちは、グループホーム2Fです。 今年の2月は暖かい日が多いですが皆様いかがお過ごしでしょうか。 グループホーム2Fは食堂に大きな窓ガラスがあるため日中はとても暖かく、いつも穏やかな時間が流れています。 今回はお客様の日常のご様子を紹介したい…

バレンタインデー🍓

こんにちは、1Fグループホームです。 今回は、2月14日に行ったバレンタインデーのご様子をご紹介したいと思います。 今回はシュークリームと苺をご用意し、苺に練乳をにかけて頂きました 皆さんご自分の好きな量でかけています! 皆さん美味しそうに召し上…

節分の日👹

こんにちは、1Fグループホームです。 今回は、2月3日に行った豆まきとおやつの時のご様子をご紹介したいと思います。 まずは豆まき 豆の代わりに新聞紙を丸めたボールを使っています! 元気いっぱいに鬼をやっつけて頂きました! 豆まきの後は皆さんおやつ…

鬼のおやつ👹

こんにちは、グループホーム2Fです。 皆さんは今年の節分はどのように過ごしましたか? グループホーム2Fではお客様に鬼のおやつを作っていただきました✨ 今回はその時のご様子を紹介したいと思います。 まずはどら焼きの皮に生クリームを乗せていきます! …

お正月の様子🎍

こんにちは、1Fグループホームです。 今回は、1Fグループホームの元旦のご様子をご紹介したいと思います。 1Fのお客様に今年の抱負を書いていただきました! そして、昼食はお正月メニューをご用意しました! 食事後皆さんから「美味しかった」とお言葉頂…

絵馬作り

こんにちは、グループホーム2Fです。 皆さんは今年の目標は立てましたか? グループホーム2Fではお正月にお客様に絵馬を作っていただきました! 今回はその時のご様子を紹介したいと思います。 絵馬に願い事を書いていただき、ハンコを押して可愛くしていき…

クリスマス会(1F)🎄

新年あけましておめでとうございます! 1Fグループホームです。 今年もこのブログを通じてお客様の笑顔を皆さんに沢山お届けできたらと思います! 今回は、去年行ったクリスマス会のご様子を紹介したいと思います。 なんと! ガーデンコート矢切にサンタさん…

クリスマス会

新年明けましておめでとうございます グループホーム2Fです。 今年もこのブログを通じてお客様の笑顔を皆さんに沢山お届けできたらと思います! 皆さんはの昨年のクリスマスはどのように過ごしましたか? グループホーム2Fでは毎年恒例のクリスマス会を開催…

お誕生日会🎉

こんにちは、グループホーム1Fです。 今回は、11月27日に行ったお誕生日会のご様子をご紹介したいと思います。 年に一度のお誕生日という事で、一階スタッフ全員からお祝いのメッセージを お渡しいました 他のお客様からも「おめでとう!」とお祝いのメッセ…

クリスマスの準備🎄

こんにちは、グループホーム1Fです。 寒さが身にしみる季節になりましたが、皆様お健やかにお過ごしでしょうか。 今回は、クリスマスに向けてお客様と一緒に装飾作りのご様子を ご紹介したいと思います。 皆様それぞれ好きな装飾を使ってリースを作ってます…

移動動物園

こんにちは、グループホーム2Fです。 皆さんは以前ブログで紹介したちぎり絵コンテストを覚えていますか? そのコンテストでガーデンコート矢切は見事準優勝に選ばれました✨ 投票して下さった皆さん、本当にありがとうございました!! 先日準優勝の副賞で移…

久しぶりの外食

こんにちは、グループホーム2Fです。 あっという間に12月になり今年も残りわずかとなりました。 クリスマスとお正月に向けて行事が続くので、今年も最後までお客様と楽しい毎日を過ごせるように職員一同頑張りたいと思います✊✨ 先日お客様と一緒に近所にある…

矢切こどもまつり

こんにちは、グループホーム2Fです。 寒い日が続きますが皆さんいかがお過ごしでしょうか。 先日矢切では「矢切こどもまつり」というお祭りが開催され、お客様と一緒に遊びに行って来ました✨ 今回はその時のご様子を紹介したいと思います。 この日は肌寒く、…

外食会🍮

こんにちは、グループホーム1Fです。 今回は、11月6日にお客様と一緒にサイゼリヤで外食しました! その時のご様子を紹介したいと思います。 コロナ渦で外食する機会が減ってしまいましたが、久々の外食お客様も 楽しみにしていました! スタッフと一緒にメ…

秋の運動会✨

こんにちは、グループホーム1Fです。 今年は例年になく冷え込む秋になりましたが、皆様お健やかにお過ごしでしょうか。 10月26日グループホーム1Fでは運動会を行いました! 今回はその時のご様子をご紹介したいと思います。 まずは赤組と白組に分かれます…

外気浴

こんにちは、グループホーム2Fです。 少しずつ風が冷たくなり始めましたが、皆さん体調はいかがでしょうか。 先日暖かい日があったため、お客様と一緒に玄関の花壇を見に行きました! 今回はその時のご様子を紹介したいと思います。 この日はお日様も出てい…

秋は運動会の季節!

こんにちは、グループホーム2Fです。 朝晩冷え込む日が増えてきましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。 先日グループホーム2Fでは運動会を行いました! 今回はその時のご様子を紹介したいと思います(*^^*) まずはハチマキを巻いて赤組と白組に分かれま…

食欲の秋🍠

こんにちは、1Fグループホームです。 秋気さわやかな季節となりましたが、いかがお過ごしでしょうか。 1Fのお客様は毎日元気に過ごしています! さて、皆さんは秋の味覚と言えば何を思い浮かべますか? 先日ガーデンコート矢切では焼き芋を作りました 焼き…

一致団結したちぎり絵コンテスト!

こんにちは、ガーデンコート矢切です。 この秋「ちぎり絵壁飾り in Autumn 」というコンテストが開催されました✨ いつもはグループホーム1Fと2Fで分かれていますが、今回はガーデンコート矢切としてワンチームになり、世界でたった1つの作品を作りました! …

9月の誕生日会🎉✨

こんにちは、グループホーム2Fです。 朝晩少しずつ涼しくなり、過ごしやすい季節になりました✨ 温度差で体調を崩さないように気を付けて下さいね。 先日9月の誕生日会を行いケーキを食べたので、今回はその時のご様子を紹介したいと思います。 まずは主役の…

皆さんと一緒にちぎり絵作り

こんにちは、1Fグループホームです。 1Fのお客様は毎日元気に過ごしています! 今回はお客様と一緒に千切り絵作りの様子を紹介したいと思います。 皆さん上手にちぎった色紙を絵に合わせ貼り付けてますね 作っている際「完成が楽しみですね」と皆さんに聞…

大きなスイカ🍉✨

こんにちは、グループホーム2Fです。 9月に入り今年も残り4ヶ月にとなりましたね。 まだまだ暑い日が続きますが、もう少し涼しくなったらお客様と一緒に近所の公園までお散歩に行きたいと思います(*^-^*) 先日事務所の職員がスイカを買ってきてくれました! …

ご家族様と。

こんにちは、グループホーム2Fです。 8月も残りわずかとなり夏の疲れも出やすい時期になりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。 まだまだ高い気温の日々が続くので体調を崩さないようにお気をつけ下さいね。 先日お客様がご家族様と電話で楽しくお話を…

誕生日🎂✨✨

こんにちは、グループホーム2Fです。 暑い日が続きますが皆さん体調を崩していないですか? 美味しいものをいっぱい食べて、睡眠をしっかりとって一緒にこの夏乗り切りましょう✨ 先日グループホーム2Fではお誕生日会を開催しました(*^-^*) 今回はその時のご…

ご飯前の体操

こんにちは、1Fグループホームです! 今回は、お昼前の体操のご様子を紹介いたします! 体操のDVDをご覧になりながら体を動かしています。 体を動かすことで、間接の可動域を狭くならないようにしたり 体操をすることによって健康な体になりますし、お昼ご…

8月お誕生日会🎉

こんにちは、グループホーム1Fです! 今回は一か月遅れてしまいましたが、8月1日に行ったお誕生日会の様子をご紹介したいと思います 年に一度のお誕生日という事で、一階のスタッフ全員からお祝いのメッセージカードを お渡しいたしました メッセージカード…

毎月恒例のカレンダー作り

こんにちは、グループホーム2Fです。 梅雨も明け暑い日が続きますね 熱中症にならないようにこまめに水分を摂り、外出の際は日傘や帽子を着用し涼しい所や日陰を歩くようにして下さいね! さて、7月も残り1週間を切ってしまいました。 グループホーム2Fでは…