ガーデンコート矢切の”わたし”

ガーデンコート矢切は認知症グループホームの介護保険サービスを行っています。日常や行事などスタッフが感じたことを発信していきます。介護に関する相談などなんでもご意見をお待ちしています。

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今月の研修レポート

ガーデンコート矢切では毎月全体研修を行っています。 その他の外部研修についてはその都度参加するようにしていますので、「あっ、○○さん。今度この研修あるんだけど参加してきて下さい。」と声がいつかかるのか、スタッフは心待ちにしているとかしてないと…

町内祭りdaワッショイ♪

天候が安定しない日々が続いていますね・・・。 意外に寒かったりもして体調管理が大変です(´ー`A;) さて、本日は町内会のお祭りの日です(σ´∀`)σ 毎年お客様もスタッフも楽しみにしているこのお祭り、 歩いて一分で行ける距離の公園で催されます。 19時30…

交換研修その1

同じブロック内のマネージャーが、別の拠点の研修講師をする試みを先月から始めました。 既に西船橋と常盤平は現場スタッフさんに大好評のようで、 今回は矢切に天王台の東マネージャーをお迎えし研修を行ってもらいました。 テーマ「コミュニケーションとは」…

「入社2年目の研修」

本日入社2年目の社員を対象に研修が行われました。 矢切からは1名が参加。お客様体験やミキサー食・トロミ飲料体験、訪問入浴体験など 様々な”体験”をする研修だったようで、本人一番気にしてたのが入浴・・・。 さて、どんな感じだったのでしょうか? 写真…

涼しいところ・・・♪

連日暑いっ! 皆さん熱中症にはくれぐれもご注意下さいネ。さて、今日は矢切でのご生活の一部をご紹介したいと思います。1階グループホームの計画作成担当者の彼女、先日リハ体操の研修に行ってきました。 こんな感じで個別ケアもしています。 現場から離れ…

たなばた行事★゜.:*:.ヽ(*゜▽゜*)ノ。.:*:.゜★

午後ワンフロアーごとに七夕の行事を行いました☆L(´▽`L )♪ 事前にお客様が飾って下さいました短冊でーす(^m^ ) ☆1Fの短冊☆ ☆2Fの短冊☆みなさんステキに飾って下さいました( *´艸`) さあ!!お客様に教えていただきながらまずは生地作りです(●´艸`) 生地の…