ガーデンコート矢切の”わたし”

ガーデンコート矢切は認知症グループホームの介護保険サービスを行っています。日常や行事などスタッフが感じたことを発信していきます。介護に関する相談などなんでもご意見をお待ちしています。

2014-01-01から1年間の記事一覧

先月に続き・・・

今日26日はさつきが丘での研修日です。明日もありますが、私は今日の講師を担当します。矢切からは2週間まえに入社したスタッフが参加しました! 講師のアドリブに苦労してましたネwwお客様から教わることは沢山あります。 一つ一つの積み重ねが知識と経験…

口腔ケアって大事=3

今日のお茶の間サロンは「口腔ケア」について。 ちょっといつもとは違う内容だけど、参加したお客様は真面目に取り組まれてました。歯の磨き方や舌の洗い方など、普段少し意識するだけで違うんです。 施設でも皆さんの歯磨きをお手伝いさせて頂いていますが、…

祝、敬老の日♪

今日は敬老の日ですね(≧ε≦)ノ〃 この為に購入した「On Stage」はワイヤレス仕様! これでコードを気にしなくて皆で楽しく歌えますο(‘ v‘ )οお一人、お一人にお声をかけ、お祝いさせて頂きました♪ 楽しく笑い合える一時を沢山作っていきましょう!

今日は暑い!

9月に入ってこないだ夏の終わりを楽しんだのに 笑、 何だか今日は暑いぞっ!食材の買い出しついでにアイスをペロリ♪ こんな日もあるさー! さーて、仕事頑張ろう=3

ふれあい会食会

今日は矢切地区社協さんがやられている"ふれあい会食会"に参加しました。 敬老の日が近いということもあり、普段とはまた違った盛り上がりで、 参加したお客様はとても楽しそうに過ごされていました(≧∇≦)

買い物支援とお焼き・・・?

施設備品を購入しに行くのでお客様に付き合って頂きました(*^_^*)お客様も何かに夢中で・・・。「これ買いたいんだけど。」「へー、可愛いね。買いますか?」 ということで即購入になれましたw違う場所では本来の目的であるお買い物をして頂き、 僕は遠くからそ…

なーつぅのーおーわーりぃー

9月に入り夏の感じも薄らいだ頃。。。「花火やりません?」の一言で実行 笑 気温もそこそこ気持ち良く♪ 夏の終わり感じるにはちょうどいいイベントでした(^-^)

新人スタッフさんいらっしゃーい♪

弊社では毎月26日、27日にガーデンコートさつきが丘で 新しく仲間になられた方を対象に研修を行っています。ヘルシーサービスのことをより知って頂く機会にもなっており、 2日間で働く場所は違えど、同期という仲間もできて好評を頂いております。研修の中身…

お茶の間(サロン)

今日は毎回参加させて頂いてるお茶の間(サロン)に行ってきました。 今回は折り紙教室ですが、他にも様々な教室があるそうです。 私も輪に入って折り紙を教えてもらいましたが、これがかなり難しい・・・orz 器用さとは無縁の者ですので 笑 一通り終わったと…

枝豆収穫祭♪

枝豆を持って帰っていいよ!ということで、スタッフさんの畑にお邪魔しましたο(‘ v‘ )ο〜♪ スタッフさん(完全オフ 笑)大きな袋に結構な量を頂きまして・・・orz さーて、皆でムキむきしましょー!お母様方は慣れてらっしゃる(^v^) こちらのテーブルでも(^u^*…

子ども会 ”夏祭り”

さて、今日は待ちに待った子ども会の夏祭りです! 立身台公園で16:00〜18:00まで、地元の子ども会さんが主催されるお祭りに、ガーデンコート矢切と お隣のグループホームのセントケア矢切さんで協力させて頂くことになりました(^o^)vまずは10時から会場設営で…

シニアのための転倒予防教室・・・そしてクマ

今日は月に一回、本庁・矢切地区包括支援センターさんが主催されている体操教室へ 行ってきました。今回で2回目の参加なのですが、僕自身も非常に参考になっています。約一時間の体操になるのですが、最初の準備運動も結構効きます!転倒を防ぐためには足腰…

自宅で生活を続けるために

小規模多機能居宅介護では、「通い(デイ)」、「訪問」、「泊まり」のサービスを ニーズに合わせて柔軟に対応することができます。デイの日がお客様のご希望で訪問に変わり、外出支援になることもあります。そんな日常の一コマを本日はアップ(*゚∀^)☆いつも、「あんた…

リサイクルショップへ

事業所の家電が壊れてしまい、お客様と一緒にリサイクルショップへ調査に行きました。 お客様は家電には興味がないようで(汗)、腕時計とか鞄とか、身に付けるものに興味津々☆^▽゚)リサイクルとはいえ、程度の良いものが結構安い値段で売ってるんですね。 今日…

そして翌日・・・Let it go〜♪

Arioの翌日は近所のサイゼリアへ(*≧∀・)o この笑顔最高です! マジで美味しそうなんですけど・・・。

Ario亀有へLet's Go !

B型ってどんなイメージですか? 性格診断しても大体は、「気分屋で、思い付きで行動することも多く・・・。」当たってますね・・・汗 そんな私に振り回されるスタッフにはホント感謝しています! っても、暴れん坊将軍ではございませんので・・・、ね?そう…

今月の研修レポート"高齢者権利擁護・身体拘束廃止"

今月は高齢者権利擁護・身体拘束廃止の研修を行いました。残念ながら、ニュースで取り上げられてしまうような事件や事故は後を絶ちません。 今回はそういった事例をあげ、私達が日頃から意識しておかなければいけないことは どんなものがあるかのグループワ…

ガーデニングの準備γ(ω_ω;)γ

駐車場の敷地内に園芸ができるスペースがあります。 普段はスタッフさんが綺麗に花々を育ててくれています(o^。^o)スペースを間借りして畑をやろうということになり、まずは その準備からと! ・・・orz 結構辛いんですケド。。。皆で雑草むしったり、土を耕…

じゃがいも収穫祭とFather's Day

今日は慌しい1日でしたぁ♪素晴らしい天気に恵まれましたね(^▽^)午前中は”じゃがいも収穫祭”に出かけてきました!3名お連れして、それぞれが思い思いに「よっしゃ、掘るぞっ!」お土産で結構な量のじゃがいもを持って帰って来られましたが、 翌日のポテトサラ…

今度はニ○リへ・・・。

今日も買出しに行ってまいりました!ブライドカーテンと調理器具の購入ですo(^-⌒)o帰りにア○スクリームを食べて帰りたい衝動に駆られましたが、 真っ直ぐご帰宅です・・・orzカートを押して荷物を運んで頂きありがとうございます!

ヤ○ダデンキ♪ オウッ!

私は買い物に出かける際はお客様をお誘いするようにしています。この日もお誘いし男三人で外出w車中たわいもない話をしながら目的地へ向かい、本当は内緒で買い食いして 帰りたい衝動を抑え(笑)、目的の物だけを購入して帰ります・・・(ホント?σ(*_*;)で…

公園のお掃除が終わって・・・。

今日は2週間に1回行われる立身台公園の定期清掃です。 お客様三人と参加させて頂いたのですが、お一人だけ先に戻ってしましましたので、 残ったお二人と私でお散歩を(´_ゝ`)前回も同じようなルートを散歩しましたが、こんな感じで休憩場所も決まり この清掃…

5月の社内研修レポート

本日はガーデンコート常盤平、くらスマイル鎌ヶ谷と矢切の合同研修会を行いました。介護労働安定センター千葉支所から講師の方をお招きして、 「介護職としての役割とプロ意識 〜ホスピタリティを手掛かりにプロになる〜」という研修をしていただきました。…

Mother's Day

今日は母の日ですね♪『お・も・て・な・し』 ということで大女子会を開きました(o^。^o)・・・ということは? おじい様方はどこへ?はい。お二階の特設会場で男子会となりました(≧〜≦))おじい様方もこの雰囲気を楽しんで頂けてるみたいで、 ちょっとパンチの…

き♪ララさん ありがとうございました!

3月のある日、ガーデンの近くをお通りになった際にお声をかけて いただいたボランティアサークルの方がいらっしゃいました。サークル名は き♪ララ さんです。代表の方は本当に近くお住まいで、是非ともお願いさせていただくことになりましたo(^▽^o)〃ヘッド…

2014年のお花見は・・・

1年に一度のこの日がやってまいりました! 毎年、開花の具合に合わせてお花見をする日を決めるのですが、 4月2日以降が雨になるとの予報のため本日行ってましりました!満開の花は超キレイ(ノ^-^)ノ近所の子供たちやママさん方なんかも沢山訪れていて、 それ…

暖かくなってきましたね♪

大分気温が過ごしやすい日が続くようになってきました。 たまには暑いぐらいの日もありますが・・・汗そんな過ごしやすい今日は散歩に出かけて気分転換しましょう(´_ゝ`)穏やかでのんびりとした1日でした(`-^*)ー☆

出会いの季節・・・

昨日は送り出した日 今日は迎える日でした。ニューカマー! 実は去年から矢切で企業研修をしていました。 縁あって弊社の社員になり、配属先は 矢切 期待してまっせ! 宜しくお願いします。

春は出会いと別れの季節です・・・

今日は3人を送り出す寂しい日です。。。 3人ともここ矢切が最初の職場で、介護の仕事を始めたのもこの職場からです。それぞれ想いが沢山あって本当に寂しいです。書きたい事はあるんだけど、う〜ん、何を書こうか・・・。とりあえず、「またねー♪」 笑あ …

いざっ、スカイツリーへ【本編】

今日は非常に良い天気に恵まれて絶好の外出日和です!車でーと思ってたんですが、車って結構乗る機会が多いことに気が付き、 今回は電車で移動することにしました☆〜(^-゜)v電車での移動は初のことなのでどうなることか心配しましたが、 普通に行って帰って…