ガーデンコート矢切の”わたし”

ガーデンコート矢切は認知症グループホームの介護保険サービスを行っています。日常や行事などスタッフが感じたことを発信していきます。介護に関する相談などなんでもご意見をお待ちしています。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の1枚

独り言 人の心はどうすれば あたたかくなるのだろうか。 冬支度になるので 唐辛子干す 軒先の独り言。 お客様が書かれていました(^^♪

焼き芋リベンジ

前回焼き芋が失敗したので今回リベンジです。 今回は炭火の周りに直接置いて焼きました。 芋も濡れた新聞紙で巻くとやわらかくなるそうなのでやってみました!! 以前とは違ってホクホクに出来て甘味がありました( ^)o(^ )

ゆらゆらゲーム

ダイソーで500円で売っていました。 先端が磁石になっていて下に力が大きくかかると落ちる仕組みです。 みなさん順番にひっかけていきます。 「あ~~~~」「落ちた~~」 と盛り上がっています( `ー´)ノ

マッスルスーツ体験

マッスルスーツEvery の体験会を行いました。 Everyはバッテリーなどを使わず空気圧を利用している とのこと。 スタッフみんな代わる代わる体験しました。 コツをつかんで慣れてくればスーツの力を利用して楽にものを 持ち上げることも出来るそうです。 スタ…

焼き芋

バーベキューコンロに炭火を用意して焼き芋をしました。 アルミホイルに包んで焼いていきます!! 焼き芋のついでに焼きマシュマロとチョコバナナも作りました。 思ったような焼き上がりにはならず・・・(゚д゚)! 火は通っているけど、ぱさぱさして水分がない…

準備

炭も食材も買ったし準備万端!!

鑑賞会

フロアで先月撮った写真の観賞会をしました。 「○○さんだー」「こんなことしたの??」 お客様もスタッフも関心を持ってご覧になられていました。

カラオケ

2階グループホームではカラオケを行っていました。 美空ひばりの港町十三番地を歌われています。 皆さん交代でマイクを持たれていました♬

チョコレートケーキ🍰

炊飯器を使ってチョコレートケーキ作りをしました。 材料を入れて炊飯器で炊くだけ!!簡単です!(^^)! 45分後...完成です。 ホイップクリームもトッピングして... おやつに食べました(*^^)v

草むしり

施設の敷地内の草むしりを行いました。 こんなにたくさんの量が取れました。

コンプライアンス

当社では、コンプライアンス室があって定期的に各事業所の 施設の設備や環境、介護保険に関わる書類などのチェックがあります。 今回、13日から3日間の予定でガーデンコート矢切で行われています。 いつも厳しく厳しくチェックが入ります。 他の社員が言いた…

サツマイモの日

秋の味覚の一つ。サツマイモ 10月13日はさつまいもの日です。 さつまいもと油をスーパーに買いに行きました。 細長く食べやすいように切って 素揚げして、そのあと砂糖をまぶしてフライパンで炒めました。 完成!!名前は“スティックシュガースイートポ…

ロボットスーツ体験

日々お客様と関わる中で、ベッドや椅子からの移乗やパット交換、入浴介助など身体介護と呼ばれる場面がうちの施設でもたくさんあります。 今回、担当の方をお招きしてロボットスーツHALの体験を行いました。 当日のスタッフに交代で順次体験してもらいました…

ワックスがけ

現在館内のワックスがけが進行中です!! 一定の方向に塗れてなかったり、塗り忘れている所があったりして まだまだプロにはかないませんね~ でも歩くとキュッ!キュッ! って音がして何か新鮮な気分になります(^^)/

ちょっと違う話を・・・

ガーデンコート矢切の小倉です。 当ホームでは月に1回の頻度にて職員内の研修を行っております。 またそれ以外にも、入社後半年程度の方を対象にした研修会などを企画しております。 今年は新型コロナウイルスの影響もあり、大勢での研修会などの企画が難し…

Mimicry Pet

おもちゃの人形を買ってみました。 話した声をかわいい声で繰り返してくれます(⋈◍>◡<◍)。✧ とってもかわいいです。

輪っか取りゲーム

棒でどれだけたくさんの輪っかを取れるかゲーム!! 皆さん一生懸命参加されていました。 1度に3個ずつ取る方もいて楽しんで行われていました('ω')ノ

🍒プリンアラモード🍮

おやつにプリンアラモードを作りました。 とってもきれいに作ることが出来ました!! 召し上がっているところの写真は残念ながら撮り忘れましたが おいしかったそうです。

書類チェック

所長が書類をたくさん出してチェックしてました(+o+) 介護は記録がそのサービスの証明になります。 記録がないなんてことはないように互いにチェックを 定期的に行っています。

配達のお兄さん🍚

ガーデンコート矢切では食材の会社をいろいろと検討して 今年5月に変更しました。 食材を届けてくれる配達の方ですが、 毎回元気いっぱいな声で持ってきてくださいます。 細かく仕分けをしてくれていてスタッフもすごく助かっています。

おやつに添えて♡

おやつのカステラにあんこや生クリームをトッピング!! 今日もおいしく作って食べることが出来ました('ω')ノ

お薬💊

ガーデンコート矢切のグループホームでは 薬局の薬剤師さんが処方薬の管理をしてくれています。 日常的にはお客様の心身の変化を共有して 変更のあった薬の説明、助言をしてくださいます。 いつも助かっていま~す!!(*^^)v

夜勤🌙

通所で来るお客様も日勤でいたスタッフも帰った後... にぎやかだった館内も静まり返っています。 普段は日中の活動を発信させていただいていますが 夜勤で頑張っているスタッフがいます('ω')ノ 夜勤の勤務時間は17時間と長く大変な業務です。 日勤がいいっ…

中秋の名月

10月1日は中秋の名月でした。 夜、月がきれいでしたね!(^^)! 10月1日にお団子作りをしました。 茹でて完成です。みんなで楽しく作ることが出来ました。

言葉クイズ

グループホームの皆さんと昔のことを思い出してもらえるように 言葉クイズをやりました。 みなさん注目して考えられていました!(^^)!

秋らしく

小規模多機能で季節の装飾を行いました。 コスモスとトンボを折り紙で作って和紙に貼りました。 カラフルにできましたよ~~ スタッフもお客様も自信の作品です( ^)o(^ )