ガーデンコート矢切の”わたし”

ガーデンコート矢切は認知症グループホームの介護保険サービスを行っています。日常や行事などスタッフが感じたことを発信していきます。介護に関する相談などなんでもご意見をお待ちしています。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末のご挨拶

今年も残り数時間となりました。 当ホームの本日の夕食は「年越しそば」をご提供しております。 今年は新型コロナウイルスの影響もあり外出レクなどが行えず、 自粛することも多い1年となりました。 その中でも室内で出来る事を探し、工夫をして室内での活…

メリークリスマス🎅

24日にサンタさんがプレゼントを持ってガーデンコートにやってきました(*^-^*)

日常のお写真➁

昨日の続きとなります。 本日は1階グループホームです。

日常のお写真➀

思い付きではございますが、お客様のお写真を撮らせて頂きました。 本日は2階のグループホームとなります。 先日よりオンラインでの面会を実施しております。 久々にご家族様の顔が見れてうれしいとご意見も頂いております。

干し柿

先月より作っていた干し柿が出来たので みんなで食べました(^^♪ 中はとっても甘く 「買うと高いんだよね~」と皆さん喜ばれました(^_-)-☆

クリスマスに向けて🎅

クリスマスが近づいて サンタさんが来るのも、もうすぐです(*^-^*) ダイソーで装飾を買って玄関を豪華に飾り付けしました。 ケーキも予約したので当日を待つだけです(^^♪

ケーキ作り

先週2階のグループホームに入居している方のお誕生日でした。 ケーキ作りを皆さんで行いました。 手作り感満載!! みんなで一生懸命作りました。イチゴのショートケーキです。

完成!

一足早いですが、来年の干支の絵が完成いたしました! それぞれお好きな絵柄やパーツを選ばれて作られております。 皆さんいい笑顔です(*'ω'*)

折り紙の続き・・・

本日は小規模からお伝えいたします。 12/9にブログでお伝えした折り紙レクの続きです。 本日は折り紙レクです。 - ガーデンコート矢切の”わたし” 折り紙や様々なパーツを選んで台紙にはっております。 完成が近づいてまいりました(^^♪

友達

気の合う友達、話が合う友達、いろんな友達ってありますよね。 二人なら楽しいことも嬉しいこと二倍です。 いつまでも仲良しでいて下さいね(#^.^#)

12月の色紙

お客様に12月の色紙を描いて頂きました。 さざん花です。 サザンカ(山茶花)は、ツバキ科ツバキ属の常緑広葉樹。 童謡『たきび』の歌詞に登場することでもよく知られる。 神戸市の市の木にもなっている。 漢字表記の山茶花は中国語でツバキ類一般を指す山茶…

おやつの時間

先日のおやつのご様子です。 おやつはホットケーキ!! …ではなく、どら焼きにしました!! お好みでホイップクリーム、餡子を挟み召し上がって頂いております。

本日は折り紙レクです。

本日の小規模は折り紙レクです。 折り方の展開図を参考に皆様一生懸命おられております。 ちなみに折っているのは来年の干支です( *´艸`)

徐々に・・・

ツリーのが飾られ、クリスマスの雰囲気が出て参りました(^^♪

皆さんが眠りについたころ…

ガーデンコート矢切の夜の様子です。 皆さんの声が聞こえる昼間と違い、とてもシーンとしています。 この間にスタッフは清掃や明日の準備をしています( `ー´)ノ ズラリと並んだ人感センサーたち。 私達は夜間に1時間に1回以上巡視を行っております。 です…