ガーデンコート矢切の”わたし”

ガーデンコート矢切は認知症グループホームの介護保険サービスを行っています。日常や行事などスタッフが感じたことを発信していきます。介護に関する相談などなんでもご意見をお待ちしています。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

小規模多機能は食べ放題??

ガーデンコート矢切で行っている小規模多機能について書いてみようと思います。 小規模多機能は介護分の料金は介護度に応じて定額になっています。(食事、宿泊代は別) これは焼肉食べ放題と同じで、料金を払えば少なく食べようが、たくさん食べようが同じっ…

消極的な介護、積極的な介護とは!?

www.joint-kaigo.com 28日に東京高裁で裁判判決がありました。 まずはお亡くなりになられた方にご冥福をお祈りします。 立場が違ったら意見はそれぞれあるのだろうけど、介護従事者として 今後のことにも注視していきたいと思います。

お宝はないか~い?

テレビ東京でやっている○○鑑定団が松戸に出張でやってくるそうです。 自宅にすごいお宝が眠っている人がいるかもしれない!! 出来たらスタッフも一緒に行きたい!! とのことでお客様一人一人に聞いてみましたが... 「うちに宝があるわけないじゃん。は…

晴れたり☀降ったり☔

今日も相変わらず不安定な天気。 大粒の雨が降ったと思ったら、急に晴れて蒸し暑くなったりと 気分も憂鬱になってしまいます。 そんな気分を吹き飛ばそうとみんなでおやつ作りをしました。 準備は ・アイス ・フルーツ ・生クリーム ・チョコスプレー ・フレ…

安心安全メール(^^)/

松戸市で連日コロナウイルスの陽性者が出ています。 ガーデンコート矢切でも感染予防を徹底しています。 今回は松戸市が配信している安心安全メールについて 普段は、松戸市内でおきた不審者情報や高齢の方が行方不明になった 矢切でアライグマが目撃されて…

介護ってさあ。

介護の仕事をしてるとその仕事内容についてふと考えてしまう 食事の準備や介助 トイレ誘導して排泄したり 入浴して清潔になってもらったり 人手不足の中、時間に追われて1人1人ひたすら業務をこなしていく... こんなの介護保険でやらなくても将来はロボ…

うなぎ&カット

今日は土用丑の日!(^^)! 昼食はもちろんうなぎです。 皆さん、「毎年さんまだから...」と あまり期待していなかったのに 「今年はうなぎ!?」 皆さん喜ばれていました。 午後からは訪問カットをが行われました。 4月、5月はコロナウイルスの影響で中止…

本社から♡

6月にコロナウイルスが落ち着いたと思ったら また感染者が増えてきて現場のスタッフも感染予防に必死です。 今回は会社内のこと。 ヘルシーサービスの本社は幕張にあります。 その本社で働いているスタッフから 現場で頑張っているスタッフのために 感謝の…

お寿司~ ^^) _旦~~

2階グループホームの○○さんがいつもいつも お寿司がたべたい! お寿司がたべたーい!! と言うので今日のお昼は急遽お寿司に変更です。 近所にある義寿司さんにお願いして出前してもらいました。 休みなのに急なお願いを聞いてくれてありがとうございます!…

雨です・・・

こんばんわ、ガーデンコート矢切です。 ここ連日雨が降ったり止んだりとした日々でした。 雨が続くと気持ちもなんだかどんよりしてきます。。。 久々に晴れた本日は施設の花壇の様子をお伝えします。 花壇の手入れをしている職員さん、いつもありがとうござ…

七夕飾りと一緒に➁

今回は前回に続き、七夕行事のご様子をお伝えします。 今回は小規模です。 お客様と一緒に飾りを作ったり、飾られたりしています。 飾りつけも、みんなでやればあっという間ですね(^^♪

七夕飾りと一緒に  ①

こんばんわ、ガーデンコート矢切です。 先日施設で飾っておりました七夕飾りと一緒に写真を撮りました。 笹はスタッフさんが用意してくれました! (いつもご協力して下さり感謝です。) 様々な思いの短冊も飾り賑やかに記念撮影をされました! 皆様いい笑顔…