ガーデンコート矢切の”わたし”

ガーデンコート矢切は認知症グループホームの介護保険サービスを行っています。日常や行事などスタッフが感じたことを発信していきます。介護に関する相談などなんでもご意見をお待ちしています。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

除菌テープ

共有部のドアノブに除菌テープを貼りました。 除菌テープにも6か月という有効期限があるらしいです。 適時交換していこうと思います(^^)/

季節の装飾

ガーデンコート矢切では、お客様とスタッフでその季節の装飾を作っています。 今回は、今現在の装飾をすべて紹介します!! まずは小規模フロア。 1階グループホームフロア。 2階グループホームフロア。 それぞれのフロアごとにスタッフがお客様と考えて制…

そうめん&稲荷寿司

流しそうめんを玄関で行いました。 コロナウイルス感染予防のため、 ・同時にできるのは2人まで。 ・接触感染の可能性があるので流れてきたそうめんを 取った箸で食べない。 ・人が変わるたびに消毒を行う。 等のルールを決め行いました。 そうめんを取った…

ホームページが...

https://www.healthy-service.co.jp/facility/detail/yagiri_g.html 当社のガーデンコート矢切の紹介ページが更新されてました。 管理者のオグラの頭をクリックすると、このブログに飛ぶそうです。 これからもガーデンコート矢切のことを発信していきます!!

8月も終わり

今日は8月29日。8月はもうすぐ終わりです。 今年は、暑い中マスクを付けないといけなかったり 毎日スタッフも体温測定しないといけなかったり 何よりもできることが制限されていたりとして 例年の夏とはずいぶん違いました。 早くコロナウイルスが収まって…

また猛暑だー(+o+)

今週の初めに一旦暑さが落ち着いたと思っていましたが また、すごく暑くなってきています(+o+) 玄関の入り口に温度計が置いてあるので見てみると... 35.1℃って体温と同じ(*_*) 熱中症警戒アラートとやらも出されていて外は危険!! お客様もスタッフも体…

20歳の誕生日🍰

小規模多機能で8月の誕生日の方が1名いらっしゃいました。 お誕生日の日は通所の予定ではありませんでしたが お祝いをするために お休みから通所に変更して頂きました。 みんなで歌を歌ってお祝いして スタッフが選んだプレゼントをお渡しました!(^^)! ご…

どうする??

今月の行事は流しそうめんを行うことになりました。 でも、今年はコロナウイルスの予防を念入りに行わなければなりません。 今年、全国で流しそうめんを行った福祉施設の実例などを調べて どうやったら行うことが出来るかスタッフで考えました。 そうめんを…

もしものために

感染症予防は災害予防などと似ています。 もしも、感染者が発生してしまったら... その時に迅速に対応できるかどうかにかかっています。 3密対策のため、研修会をするわけにはいかないので 申し送りの時に、個人用防護具(PPE)の着脱についてスタッフの中…

コースター作り♡

皆さんでコースター作りをしました。 スタッフに押し花のインストラクターの方がいて その方の発案で行いました。 ラミネーターを使って本当にきれいな押し花を 作ることが出来ました!(^^)!

スイカ割り第三弾

22日の午後、またまたスイカ割りを行いました。 スイカ割りの前には桶で金魚すくいを行いました。 皆さん紙が破けるまでたくさんすくわれていました(^_-)-☆

スイカ割り第二弾

21日、スイカ割りを小規模フロアで行いました。 コロナ対策のため各フロアで今年は行うことになっています。 剣道の如く思いっきり振り下ろしている方も... 皆さんでスイカを頂きました。 そのあとは、縁日すくい?もおこなっています。 皆さんいつもと…

緊張しながら(*^▽^*)

先月から今月にかけての4日間。 東京未来大学福祉保育専門学校の生徒さん達が 介護実習に来られました。 ↑緊張しながらも一生懸命皆さんとお話しされていました。 わざわざ、画用紙にご自身の名前を書いてきて 自己紹介をされるなど、事前に準備されてきて…

ヨーヨー釣り(*^-^*)

ヨーヨー釣りを皆さんで行いました。 恐る恐るつり針を水の中に入れていきます(*_*) とった後はヨーヨーを指にはめられ 「昔よくやったよね」と周りの方とお話をされ遊ばれていました。

東京タワーかな・・

今日も猛暑が続いています。 氷を使って製作をしました。 まず、大量の氷を削って桶に集めます。 途中、皆さん氷を手に取って 「冷たい~(+o+)冷たい~」。 次に、皿の上に氷を固めながら形を作っていきます!! これが高さの限界。 最後に上からシロップを…

かき氷で夏を乗り切れ!!

夏は冷たいものが食べたくなりますね!(^^)! 倉庫の中からかき氷機を探し出してきました!! なんと電動(^^)/ 早速、氷とシロップを買ってきてみんなでかき氷を食べました。 味はメロン、イチゴ、ブルーハワイ、レモン、みぞれです。 圧倒的に、練乳イチゴが…

立地はいい?悪い?

ガーデンコート矢切は矢切駅から徒歩3分の好立地。 バスも電車も近く通勤出来てとっても便利! そして、市川市との市境に立地しています。 ガーデンコート矢切は市川も近いのでそっちの方に外出できるし便利で~す。 外環道が出来てからバス通りも渋滞しな…

スイカ割り

スイカ割りを2階グループホームで行いました。 スイカが固すぎる!! なかなか割れない~~('Д') スイカに切れ込みを入れて割れやすくしました。 大きく振りかぶって~~!! やっと割れましたよ!! そしてスイカの甘い匂いが漂って食欲を誘います。 皆さ…

お祭り気分(^_-)-☆

今日はガーデンコート矢切をいつも お祭り気分にしようとみんなで頑張りました!(^^)! まずは下準備!! 画用紙を採寸通りに切ってみんなで作れるように準備します。 これが結構大変('Д') 次に、お客様やスタッフみんなで協力しながら一緒に作って頂きました…

介護福祉士ᕦ(ò_óˇ)ᕤ

介護の資格として代表的なものに介護福祉士があります。その介護福祉士の受験申込みが今日スタートしました。 [介護福祉士国家試験]受験申し込み手続き:公益財団法人 社会福祉振興・試験センター ガーデンコート矢切の介護福祉士の職員の取得率は32%。取…

ドーナツ作り🍩

今日は皆さんでドーナツ作りをしました!(^^)! お椀の角を使ってきれいに型を取ってます。 「まったく今日は誰がこんなことしようっていいだしたの?」 と文句を言いながらも、力強く愛をこめていました! 途中からはまるい形に変更。 みんなで協力して作れま…

打ち合わせ。

ヘルシ―サービスでは ”にじの丘教室” というのを行っています。 これは社員が集まって新入社員などに向けて介護の研修を行うものです。 内容は、介護の基本的な部分から応用まで様々な項目があります。 今回、各事業所から社員が本社に集まって打ち合わせが…

梨をみんなで♪

松戸、市川、鎌ケ谷、白井、船橋辺りは梨の名産地として有名です。 今がちょうど幸水の旬なので、みんなで食べました。 ↑これは白井の梨です。 甘くてみずみずしくて美味しかったです。

食べてる。

たべて、うんちをする。 それって当たり前のこと。 でも体がうまく動かせなくなったり 病気になったりなど やろうと思っても出来なくなったり スタッフがスプーンを使って一口ずつ時間をかけて口に運ぶ。 スプーンを口に持って行くと大きく口を開けてくれる…

ヘルプマン

今日も朝から気温がぐんぐん上昇中。 外に出ただけでサウナに入っているような暑さです。 その中、○○○さんが3日、4日と来てくれました。 この方は各営業所を定期的に回って、普段スタッフができない部分の掃除などを行ってくださっています。 炎天下の中、…

go to public viewing ヽ(・∀・)

巷ではgotoキャンペーンというのが行われてますが 昨日7月31日に松戸で介護事業所向けのオンラインのコロナウイルス対策講習会 があったので参加しました。 zoomを使ったオンライン講習会で、各講師の先生方がzoomで講演を行い 参加者も各事業所でzoomを見る…