ガーデンコート矢切の”わたし”

ガーデンコート矢切は認知症グループホームの介護保険サービスを行っています。日常や行事などスタッフが感じたことを発信していきます。介護に関する相談などなんでもご意見をお待ちしています。

2021-01-01から1年間の記事一覧

クリスマス(^_^)

こんにちはグループホームの蒲田です。今年も待ちに待ったクリスマスがやって参りました(*‘ω‘ *) スタッフ一同よりメッセージカードとクリスマスプレゼントの贈呈です。 今回はフルメンバーで素敵な笑顔をお届けします! 今年もいろいろありましたが、無事に…

小規模クリスマス②

こんにちは小規模の坂田です。 今回は昨日の続きpart2ということで、12/17日におこなったクリスマス会の様子をご紹介します! クリスマス会ではサンタに扮したスタッフ一同から、お客様全員へのクリスマスプレゼントを贈らせて頂きました。 贈り物の贈呈後、…

小規模クリスマス①

こんにちは小規模の坂田です。とても寒い日が続きますが皆様はいかがお過ごしでしょうか。 さて、ガーデンコート矢切では12月17日に各フロアーのクリスマス会がありました。 今回はそのおクリスマス会の様子と小規模のクリスマス会準備の様子を2回にわけてお…

習字!

こんにちは、グループホーム2Fの大友です。 もう今年もあと残すところ2週間を切りました。非常に寒い日が続いてますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。 風邪などひかれぬように体調には十分にお気つけください。 さて今回は、お客様が一生懸命お習字をし…

焼き芋が食べたい!

こんにちは、グループホーム1Fの蒲田です。 12月に入りますます寒くなってまいりました(*_*) ある日、テレビを観ていたお客様がふと一言。 「焼き芋いいな、食べたいなー」 ・・・よし!みんなで食べますか! 主任にお願いをして、その日のおやつは焼き芋大…

雪だるま⛄

こんにちはグループホーム2Fの大友です。 最近、雨が降ったりした際に非常に寒い日がありますが、風邪などひかれぬよう体調には十分にお気をつけください。 今回は、お客様が一生懸命雪だるまの飾りづけのお手伝いをして下さってる一面をお届けします! ク…

お誕生日会(^^)/

こんにちはグループホーム1Fの蒲田です。 今回は11月生まれのお客様のお誕生日会の様子をお届けします。 御年91歳になられました!!とてもお元気で(パワフル)な方です。 絵を描くのがお上手な方で、ご自室で日々制作活動に没頭されております。 松野主任…

クリスマスツリー

こんにちは小規模の坂田です! 早いもので今年も残すところ一か月を切り12月に突入致しました。 12月といえばクリスマスがやってくるという事で小規模でもついにクリスマスツリーがお披露目となりました!! また小規模のシンボルツリーも冬仕様にモデルチェ…

冬全開!!⛄

最近、とっても寒いが続いていますが、皆さまはいかがお過ごしでしょうか? 風邪などひかれぬよう体調には十分にお気をつけください。 そんな冬ではありますが、ガーデンコート矢切ではこの寒さも吹き飛ばすような、 クリスマスモード全開の館内装飾で賑わっ…

日常生活!

こんにちはグループホーム2Fの大友です。 今年もあっという間にあと一か月となりました。 風が冷たい日が続いております。 今回ご紹介するのは2Fグループホームのお客様のレクリエーションのお姿とおやつの時の何気ない日常の一コマです。 お客様が足し…

皆で育てています🌸

こんにちは小規模の坂田です! 今日ご紹介するのは以前紹介させて頂いた、ガーデンコート矢切の花壇についてです。実は、こちらのお花たちは、スタッフとお客様で一緒に育てております! 天気がいい日にはお客様と一緒に水やりをしたり、散歩の際にはここで…

お散歩にお出かけ!

こんにちは小規模の坂田です。 11月も中旬を過ぎあっという間に肌寒い季節になりましたね。 冬の訪れをヒシヒシと感じます。 寒い日が続く中ですが、この日はとてもポカポカした陽気に包まれていたので、お客様とお散歩に出かけました。 ガーデンコートから…

ゲーム大会♠♥♣♦

こんにちは小規模の坂田です! こちらは小規模でのレクリエーションの様子です。 以前ご紹介した、ご飯を食べる為に必要な、口を鍛える口腔体操や、下肢筋力維持向上の為のボール遊びの他にも、テーブルゲームを行ったりもしています。 トランプを使った遊び…

クリスマスツリー

グループホーム1Fのクリスマスツリーです こんにちは、グループホーム1Fの蒲田です。 11月の中旬になり肌寒い季節になってきましたね。 今年は東京で開催された「国際スポーツ競技大会」で日本勢が沢山活躍したり、一昨年の暮れから起こった、新型コロナ…

『どこで出会ったんですか?』

こんにちは小規模の坂田です! 今日ご紹介するのは小規模の何気ない日常の一コマです。 今回は小規模の皆様に旦那様 奥様との出会いを聞いてみました! この写真が撮影されたのは11/6日でこの日は1947年に東京の多摩川河畔で集団お見合いが開催された日だそ…

建物前の花壇までお散歩♪(外気浴)

こんにちはグループホーム2Fの大友です。 11月に入り今年も残すこと約2ヶ月となりました。気温の変動が激しい日が続いております。 これ以降もスタッフ一同、お客様が風邪を引かれないように手洗いうがいを気を付けて頑張って参ります。 先日、天気が良い日…

お誕生日 !!

こんにちはグループホーム2Fの大友です。 お誕生日を迎えられたお客様がいらっしゃいましたので、お誕生日会を開催いたしました! しっかりとケーキ屋さんに予約を入れ・・・ 誕生日会当日にこっそりと事業所に運び込み・・・ サプライズでお出しいたしまし…

秋がきた??

こんにちは小規模の坂田です! 以前小規模のシンボルツリーに紅葉が訪れた事を、お伝えしたと思いますが、あれから一か月が経ちました! 時間の経過と共に更に大きく鮮やかになったシンボルツリーをご覧ください! お客様に作って頂いた栗や小動物、葉の数も…

秋がきた!

こんにちは、小規模の坂田です! 9月も中旬に入り、なんだか肌寒い日が増えてきましたね。 そんな中、小規模では早速、秋に向けての模様替えを行いました! こちらはもうすぐ訪れる十五夜に向け作成しました! 今年もきれいな満月が見れるといいですね! 次…

お散歩へ

こんにちは!グループホームの大友です。 9月10日の午前中の出来事をお伝えします! 最近は地球温暖化の影響もあるのか、急に寒くなったり暑くなったりしています。 この日は天気予報では30度超える予報となっておりましたが、やはり9月に入ってからは日…

誕生日会

こんにちは小規模の坂田です! 今回は小規模でのお客様の誕生日の様子を投稿させて頂きます。 小規模では毎月誕生日の方がいらっしゃると、スタッフからの寄せ書きをプレゼントしています! 写真撮影の一瞬とケーキを召し上がって頂く間だけマスクを外して頂…

誕生日会

こんにちはグループホーム1Fの蒲田です。 本日は今月お誕生日を迎えられました、2名のお客様の誕生日会を開催した模様をお伝えします。 (松野主任がほとんどの写真に写り込んでおりますね・・・。 お客様のフォローをしっかり行えるポジショニングはさすが…

お手伝い!!

こんにちは!グループホームの大友です。 今回は、お客様の日々のお暮しをお伝えします! フロアの装飾に使うためのお花紙を折っていただいています。喜んで折っていただけるので、私たちもありがたい気持ちでいっぱいです! 洗濯が終わったお客様の衣類を畳…

お祭り!!

こんにちは!小規模の坂田です。 8月17日~19日の3日間小規模では夏の行事として、縁日レクを中心とした ~夏フェス~2021を行いました! 今回はその行事の様子を掲載します。 まずこちらの装飾ですが、縁日の飾りといえば提灯! ということで、スタッ…

スイカ割り

こんにちは!グループホーム1Fの蒲田です。 8日13日(金)にスイカ割りを行いましたので、その時の様子を掲載します。 お客様、スタッフともに感染症対策を行いながら行っています。 夏と言ったらスイカ割りですね。エントランスの広いスペースで行いまし…

スイカ割り

今回はガーデンコート矢切の夏の合同行事としてスイカ割を行いました! スタッフは皆、手袋とマスクを着用し参加し、お客様には、手袋で手を滑らせ棒を投げてしまう恐れが有るため、マスクのみの着用とし、都度使用物と手指消毒の徹底をしながら行いました。…

絵灯篭

こんにちは小規模の坂田です! こちらは絵灯篭を制作していただいている様子です。 スタッフもお手伝いをしながら、作成して頂きました。 照明を入れると、日が沈む頃にはとても綺麗に光り、幻想的な雰囲気を醸し出してくれます! 完成品はエントランスに飾…

丑の日②

こんにちは小規模の坂田です。 先日2Fグループホームの記事にて7月28日、丑の日の様子を投稿させて頂きましたが、こちらは同日の小規模の様子です! 小規模においても感染拡大防止の為に、食前には必ず「手洗い」「うがい」「アルコール消毒」をしっかり行っ…

花壇の花がきれいに咲き誇っています。

管理者の鷲田です。 日差しがどんどん厳しくなってきております。 みなさま水分補給をしっかりとされ、熱中症対策をとっておられますでしょうか。 以前とは違いマスク着用が必須の毎日で、体内の熱もなかなか抜けていかないような気がしますが、気のせいでし…

かき氷

グループホーム1階の蒲田です。8月に入り夏も本番です。 本日は夏の「代名詞」! かき氷を作り、皆さんで召し上がられました。 感染拡大防止のため、手洗い、消毒しっかりと行っています。 皆さんイチゴシロップのかき氷を美味しそうに召し上がられています…