ガーデンコート矢切の”わたし”

ガーデンコート矢切は認知症グループホームの介護保険サービスを行っています。日常や行事などスタッフが感じたことを発信していきます。介護に関する相談などなんでもご意見をお待ちしています。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

看護師さん

小規模多機能では看護師が配置されています。 爪切りや、耳掃除などを行っています。

おやつの試作

先日小規模でおやつの試作をしてみました。 使う材料はこちら!(食紅などの着色料取り忘れました…) もち米を油で揚げ、粉糖と食紅(抹茶等)を混ぜたものにからめ完成! 簡単、雛あられの完成です! お客様からは「おいしいけど、ちょっと固いね」と、ご意…

お散歩

本日は天気も良かったので近くの公園までお散歩です! まだ少し風が冷たいですが、気持ちよさそうに公園へ向かわれています。

誕生日会

先日、1階グループホームにて2月のお誕生日会を開催しました。 スポンジケーキを購入し、チョコを塗り、仕上げをのイチゴをお手伝いいただきました。 職員さん手作りのメッセージカードをお渡しし、お祝いいたしました!

個々のレクリエーション

全体で行うレクリエーションも行っておりますが、 お客様のご趣味などを取り入れた個別のレクリエーションも行っています。 昔から習字などをされていたそうで、本日は筆ペンを使い写経にチャレンジしていただいております。

2月のお茶会

本日は小規模にてお茶会を開催しました。 いちご大福を作り、お抹茶と一緒におやつで召し上がります。 丸めた餡を用意して、イチゴをつつみます。 イチゴがつぶれないように注意しながら皆様真剣に行われています。 大福の生地を作って包めば完成!断面図も…

来月の準備

少し早いですが、来月の準備をしております。 階段装飾は主任が作成をしてくださいました(^^♪

クロッカス

以前に始めたクロッカスが随分と大きくなりました!

掲載されました💖

レクリエの最新号にガーデンコート矢切の作品が掲載されました!! recrea.jp

装飾レク

2月や3月は月の初めに行事があるので、 今から装飾の準備をされています。 現在は作成途中となりますが、3月の雛飾りの装飾を準備中です。 こちらも小規模のお客様と一緒に作成中です。

2月の装飾レク

2月の小規模の壁紙装飾になります。 鬼や恵方巻、魔除けのめざしなど賑やかになっています(^^♪

2月

更新が滞ってしまい申し訳ありません。 2月もガーデンコート矢切の雰囲気がお伝えできるよう ブログの更新をさせていただきます。 今月のお客様の作品となります。