ガーデンコート矢切の”わたし”

ガーデンコート矢切は認知症グループホームの介護保険サービスを行っています。日常や行事などスタッフが感じたことを発信していきます。介護に関する相談などなんでもご意見をお待ちしています。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ホットプレートで焼肉!

先日、お昼にホットプレートにて焼肉を行いました。 野菜もしっかりと摂ります!

おやつ

こちらは2階のグループホームです。 本日はおやつにカップケーキを作りました。 皆様素敵な笑顔です。

しいたけ収穫祭

成長した「しいたけ」を収穫してみました! でかいです!売り物になりそうなサイズもありました! さっそく収穫! 軸が折れないよう、そーっと収穫しています。 全部でこれだけ取れました! こちらは干しシイタケと、後日アップする焼肉会に使用しています!

しいたけ・・・その後

先日始めましたシイタケ栽培・・・ 涼しい場所での保管でしたが、ここ最近は天気も良く気温が高いためか わずか1週間でこの成長速度です! まさかこんなに成長が早いとは・・・(;^ω^) 上から見るとこんな感じです。 小規模のお客様と一緒に収穫をしたいと思…

しいたけを・・・

普段召し上がっている食材 その成長過程を楽しむという事を目的として・・・ 栽培キットを購入してみました。 すでに菌が埋め込まれており、霧吹きをかけて涼しいところへ置くだけで しいたけが育つそうです。 土を休ませることによって、2回~4回程度収穫が…

5月の準備

2階のグループホームでは 来月に向けてこいのぼりを作成されています。 折り紙でつくった鱗を鯉に貼っていきます。 皆様集中して貼られていました。

ふきの煮物

先日頂いたふきを煮物にしてお昼に提供いたしました。 ふきのすじ取りをお客様に手伝っていただきました。 お客様、職員で美味しく頂きました。

桜を背景に

こちらは小規模のご様子です。 お客様と一緒に作った枝垂桜を背景に記念撮影! あとは先日、お客様とのお散歩で見に行った桜の写真です。

おやつ作り➀

ガーデンコート矢切で行っているおやつ作りを紹介いたします。 ※一部先月の内容が入っております。 先月末に、桜餅をつくろう!と企画し、今回はさくらの葉の塩漬けも用意 小麦粉や白玉粉は、いろいろなおやつ作りに使えて便利ですね。 完成! もちもち触感…

近くの公園へ➁

昨日に引き続き、こちらは小規模のご様子です。 こちらも数日に分け、お散歩に行かれております。 某所の桜まつりも昨年同様中止となり寂しいですが、 青空の下で満開の桜が見れ、少し癒されました。 ポーズを取ってくださりありがとうございます! これから…

近くの公園へ➀

先日、近くの公園の桜がちょうど満開だったので、 数日に分けてお散歩を実施。 わずかな時間ですが、ちょっとしたお花見気分で公園を歩いたり車いすから眺めていただきました。

たまには豪華に

お客様のリクエストがあり、くら寿司にてお寿司注文しました。 なかなか生もののご提供はないため、 皆様笑顔で召し上がられておりました(^^♪

きんかん

近くの野菜の無人販売所にて、きんかんを見つけ購入しました。 お客様に手伝っていただき、キンカンシロップを作りました。 皆様手慣れた手つきで種を取ってくださいました。 出来たシロップはお客様・職員で美味しく頂きました(^^)/

消火訓練

今回は消火訓練の様子です。 火災を発見した際の初期消火も重要です。 防火管理者(所長)の説明のもと、消防署よりお借りした 水消火器と的を利用して消火訓練を実施しました。 年2回の実施ですが、意外と使い方を忘れている方もおり、 いい経験になったか…

避難訓練➁

最近は地震が多く、横揺れが長く続くとやはり不安になります。 今回は地震を想定した訓練を行いました。 ガーデンコート矢切の玄関はガラスが多く、被災した場合に足元が危ないため、 非常口より避難をします。 声をかけ、順番に安全に避難をしていきます。 …

避難訓練➀

本日は避難訓練を行いました。 エントランスに避難して人数確認している様子です。 お客様の安全を確保するため、定期的に避難訓練を行っています。 今日は天気もよくエントランスはポカポカでした。 参加して頂いたみなさまありがとうございました。

4月

ガーデンコート矢切です。 3月はブログの更新が滞り、ご様子をお伝えするのが出来ず申し訳ございません。 徐々にではございますが、 3月の様子を含めた活動をご案内できればと思っております。 4月のお客様の作品です。 ちなみに、しいたけの旬は年2回あるそ…