ガーデンコート矢切の”わたし”

ガーデンコート矢切は認知症グループホームの介護保険サービスを行っています。日常や行事などスタッフが感じたことを発信していきます。介護に関する相談などなんでもご意見をお待ちしています。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

おはぎ作り

こんにちは小規模の坂田です! 今回はおはぎを作りました ! またまた今回も手伝って頂きつつ、皆で作りました!! 味は絶品!お客様も素敵な笑顔ですね ♪

父の日

こんにちは!小規模の坂田です! 遅れてしまい申し訳ありません、こちらは父の日の様子になります! 小規模では以前椎茸の栽培キットの様子をご紹介しましたが 収穫した椎茸、実は干し椎茸にしていました!! ちらし寿司に混ぜて美味しく召し上がって頂きま…

お好み焼き!

こちらも小規模からの様子です! 小規模では先日おやつレクにてお好み焼きパーティーを行いました。 お客様にもに手伝って頂きました! さすがの主婦歴を感じます! 綺麗にひっくり返して下さいました! これがまた味も絶品で、、完成後はスタッフとお客様で…

レクリエーション

こちらは小規模多機能型居宅介護施設の様子ですが、小規模では毎日色々なレクリエーションを行っております。 この日は下肢筋力維持の為の下半身とボールを使ったレクを行いました! 身体を動かすレクの他にも制作レクで皆で折り紙を折り素敵な作品を作った…

お誕生日おめでとうございます!

先月のお客様の誕生日会のご様子が配信出来ておりませんでした。 遅くなり申し訳ございません。 1階グループホームでのお誕生日会のご様子です。 所長からメッセージカードのプレゼントがありました。メッセージカードは職員やご家族からのメッセージが入っ…

お菓子作り

グループホーム1Fの方たちと春巻きの皮で作るクレープを作ります。 手袋と消毒をして感染対策しています( `ー´)ノ 皆さん手際よく上手に巻いています。 中にはチョコとバナナを入れてホットプレートでキツネ色になるまで焼きます。 しばらくお待ちください…

6月の色紙

6月のお客様の作品です。 今回はお客様と相談して青とピンクのアジサイを描いていただきました。 気候の変動が激しいので皆様お体ご自愛下さい。

梅!!

最近は段々と気温も上がり夏を感じさせる日が多くなってきましたね! 本日は、夏に先駆けお客様と梅シロップ作りを行いました。 丁寧にへたを取り水で洗ってもらいました。 リンゴ酢と氷砂糖をいれて、この状態で一か月程寝かせると飲み頃のおいしいシロップ…