ガーデンコート矢切の”わたし”

ガーデンコート矢切は認知症グループホームの介護保険サービスを行っています。日常や行事などスタッフが感じたことを発信していきます。介護に関する相談などなんでもご意見をお待ちしています。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

お祭り!!

こんにちは!小規模の坂田です。 8月17日~19日の3日間小規模では夏の行事として、縁日レクを中心とした ~夏フェス~2021を行いました! 今回はその行事の様子を掲載します。 まずこちらの装飾ですが、縁日の飾りといえば提灯! ということで、スタッ…

スイカ割り

こんにちは!グループホーム1Fの蒲田です。 8日13日(金)にスイカ割りを行いましたので、その時の様子を掲載します。 お客様、スタッフともに感染症対策を行いながら行っています。 夏と言ったらスイカ割りですね。エントランスの広いスペースで行いまし…

スイカ割り

今回はガーデンコート矢切の夏の合同行事としてスイカ割を行いました! スタッフは皆、手袋とマスクを着用し参加し、お客様には、手袋で手を滑らせ棒を投げてしまう恐れが有るため、マスクのみの着用とし、都度使用物と手指消毒の徹底をしながら行いました。…

絵灯篭

こんにちは小規模の坂田です! こちらは絵灯篭を制作していただいている様子です。 スタッフもお手伝いをしながら、作成して頂きました。 照明を入れると、日が沈む頃にはとても綺麗に光り、幻想的な雰囲気を醸し出してくれます! 完成品はエントランスに飾…

丑の日②

こんにちは小規模の坂田です。 先日2Fグループホームの記事にて7月28日、丑の日の様子を投稿させて頂きましたが、こちらは同日の小規模の様子です! 小規模においても感染拡大防止の為に、食前には必ず「手洗い」「うがい」「アルコール消毒」をしっかり行っ…

花壇の花がきれいに咲き誇っています。

管理者の鷲田です。 日差しがどんどん厳しくなってきております。 みなさま水分補給をしっかりとされ、熱中症対策をとっておられますでしょうか。 以前とは違いマスク着用が必須の毎日で、体内の熱もなかなか抜けていかないような気がしますが、気のせいでし…

かき氷

グループホーム1階の蒲田です。8月に入り夏も本番です。 本日は夏の「代名詞」! かき氷を作り、皆さんで召し上がられました。 感染拡大防止のため、手洗い、消毒しっかりと行っています。 皆さんイチゴシロップのかき氷を美味しそうに召し上がられています…

丑の日!

こんにちは!グループホームの大友です! 7月28日の出来事をお伝えいたします! 7月28日と言えば土用の丑の日ということで、お客様に昼食でうなぎを召し上がっていただきました。 感染拡大防止の為に、毎食の事にはなりますが、食前には必ず「手洗い」「うが…

夏と言えば!

こんにちは小規模の坂田です! 8月になり、只今ガーデンコート矢切のエントランスには夏の風物詩、提灯がかかっております!大変な世の中なので、お客様とお祭りに!とは行きませんが、少しでも夏を味わって頂こうとスタッフに作って頂きました。 これを見て…