ガーデンコート矢切の”わたし”

ガーデンコート矢切は認知症グループホームの介護保険サービスを行っています。日常や行事などスタッフが感じたことを発信していきます。介護に関する相談などなんでもご意見をお待ちしています。

花壇の花がきれいに咲き誇っています。

管理者の鷲田です。

 

日差しがどんどん厳しくなってきております。

みなさま水分補給をしっかりとされ、熱中症対策をとっておられますでしょうか。

以前とは違いマスク着用が必須の毎日で、体内の熱もなかなか抜けていかないような気がしますが、気のせいでしょうか・・・。

 

さて、お話は変わりますが、


当事業所の花壇の花がとてもきれいに咲き誇っております。

※ただいま外壁塗装工事中のため、黒いカバーが写り込むのはご容赦ください。

f:id:chealthy-service:20210806121555j:plainf:id:chealthy-service:20210806121618j:plain

当事業所の有志のスタッフが日々お手入れをして下さっております。

本当であれば、ご利用者様と水を撒いたり、お手入れをしたいところですが、

この猛暑とコロナ禍ではなかなかそれもかなわず。

窓越しに鑑賞して頂くに止めております。

 

お花ばかりではなく、「なす」も実を大きく成長させております。

f:id:chealthy-service:20210806121811j:plain

ご利用者様全員で食べるには・・・ちょっと少ないですね・・・。

 

私は電車通勤をしているので、「矢切駅」から歩いて事業所まで向かうのですが、

駅から地上に上がるのに階段がなんと「42段」!

これを自分の年齢を感じつつ、ふぅふぅ言いながら登り切ったあと、日陰のないアスファルトの道路をマスクをしつつ息切れをしながら事業所まで歩きます。

事業所手前で既に身体も頭も熱くなっている状態なのですが、この花壇の寄せ植えを見ると、ほっと心が安らぎ、頭がスッキリとするのを感じます。

父親が花が好きな人でしたので、私自身にそういう遺伝子が備わっているのかもしれません。

事業所のすぐそばに「国際医療福祉大学市川病院」があり、恐らくそこでお勤めだと思われる皆様が、同じ時間帯に通勤されております。

もしかしたら、私共のお客様、スタッフだけではなく、通勤途中の方々、地域の方々の中にも、私共の花壇を見て素敵な気持ちになって頂けている方がいらっしゃるかもしれない。と考えると、物言わぬ花も多くの人のために咲き誇っているのだな。とジーンと胸が熱くなりました。

今後も、皆様のために咲き誇る花壇の整備をしつつ、皆様のために地域に咲き誇る事業所を目指していきたいと思います。