ガーデンコート矢切の”わたし”

ガーデンコート矢切は認知症グループホームの介護保険サービスを行っています。日常や行事などスタッフが感じたことを発信していきます。介護に関する相談などなんでもご意見をお待ちしています。

お散歩へ

こんにちは!グループホームの大友です。

9月10日の午前中の出来事をお伝えします!

最近は地球温暖化の影響もあるのか、急に寒くなったり暑くなったりしています。

この日は天気予報では30度超える予報となっておりましたが、やはり9月に入ってからは日差しが和らいでいるように感じられ、風も心地良い日でした。

久しぶりの晴天。午前中は快適な気候でお散歩日和でしたので、久しぶりにスタッフ同行にて、お二人のお客様と外気浴(お散歩)をしに行きました。

当事業所の周辺は、戸建ての住宅街の中のため、日中人通りが少なく、とても安心して出歩ける環境となっております。

しかしながら、感染症予防・感染対策はしっかりと行ってのお散歩を徹底しております。

 

ホームの前の花壇まで一緒に行かれたお客様は、花壇のお花をご覧になられ「かわいいね。ピンクや黄色が好き」と笑顔でお話してくださいました。

本当に外に出る機会が少なくなってしまいましたが、晴れている日で外へ行ける時間があれば、お客様にも気分転換に外の空気に触れていただきたいです!

f:id:chealthy-service:20210911185625j:plain

 

もうお一人のお客様は、もっと遠くまで行きたいとのご希望がございましたので、隣の区画の公園まで。

久しぶりの外出と、緑の公園を眺められ、とても嬉しそうに「ありがとうございました」とおっしゃって下さいました。マスクを着用しているため表情がわかりにくいかもしれませんが、優しい目元からも伝わるように、満面の笑顔で喜んでいただきました!

f:id:chealthy-service:20210911185611j:plain

 

短い時間ではありましたが、外の空気に触れとても喜んでいただいた後、ホームに戻り、手洗い、うがい、水分補給をしていただきました。

9月に入ったとはいえ、日々の水分補給はしっかりと行っていただけるよう、お声がけは忘れずに・・・。

今後もお客様にいい笑顔で、気持ち良く日々の暮らしを送っていただけるよう、スタッフ一同、一生懸命取り組んでいきます!