ガーデンコート矢切の”わたし”

ガーデンコート矢切は認知症グループホームの介護保険サービスを行っています。日常や行事などスタッフが感じたことを発信していきます。介護に関する相談などなんでもご意見をお待ちしています。

習字!

こんにちは、グループホーム2Fの大友です。

 

 

もう今年もあと残すところ2週間を切りました。非常に寒い日が続いてますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

風邪などひかれぬように体調には十分にお気つけください。

 

 

さて今回は、お客様が一生懸命お習字をして下さっている一面をお届けします!

 

 

お正月がそろそろ近くなってきましたので、少し早くはなりますが、2人のお客様に、来年の干支と新年を祝う言葉を書初めの予行演習として書いて頂きました。

そんな素敵なシーンを写真に撮らせて頂きました。

ご覧ください。

 

f:id:chealthy-service:20211221183623j:plain
f:id:chealthy-service:20211221183345j:plain


とても集中して書かれてる姿が素敵です・・・。

とても綺麗な字で素晴らしいです!

 

上に続いて二人目のお客様です!

f:id:chealthy-service:20211221183521j:plain
f:id:chealthy-service:20211221183605j:plain


生き生きとした筆遣い。しっかりと書かれた文字を拝見し、スタッフ一同とても感動しました!

お客様からも「満足」「有意義だった」とのお言葉が多数聞かれました。

 

書初めの由来などを調べてみると、平安時代宮中行事が起源のようです。

元日の朝に初めて及んだ水(若水)で墨をすり、新年の縁起のよい方角(恵方)に向かって祝賀や詩歌を書いていたことに由来するようです。

 

来年も、お客様の何気ない日常のご様子、イベントのご様子などをブログにあげて参ります!

楽しみにお待ち下さい!