ガーデンコート矢切の”わたし”

ガーデンコート矢切は認知症グループホームと小規模多機能居宅介護の介護保険サービスを行っています。日常や行事などスタッフが感じたことを発信していきます。介護に関する相談などなんでもご意見をお待ちしています。

新年の装飾🌸

こんにちは小規模の坂田です!

 

今回は小規模の新年における初の装飾物のご紹介です!

まずご紹介したいのがこの小規模シンボルツリーです!

このお花何にみえますか?赤や白とてもめでたい色で目を引きますね!(^^)!

 

f:id:chealthy-service:20220121225127j:plain

そうです!このお花“椿”です!残念ながら今回お客様が制作して下さっている写真が取れませんでしたが、一つ丁寧に仕上げて下さいました!さながら本物の椿のようですね。

 

ここで豆知識です。

写真にもございますが、椿には花の色が複数あり、その色ごとに花言葉があるようです。

赤い花の花言葉は「控えめな素晴らしさ」「謙虚な美徳」、白い花の花言葉は「完全なる美しさ」「至上の愛らしさ」、ピンクの花の花言葉は「控えめな美」「控えめな愛」となっており、何やら深い想いを考えさせられる言葉が並んでおります。

 

余談はさておき、次は壁掛けの装飾とお客様と毎月制作するカレンダーの紹介です。

f:id:chealthy-service:20220121225128j:plain
f:id:chealthy-service:20220121225349j:plain

この壁掛けですが季節や行事等に合わせて姿を変えています、獅子舞や達磨など見ているだけでおめでたい気分になりますね!

 

そしてこのカレンダー、今までご紹介していなかったのですが、実は毎月制作しております!お客様ひとりひとりに色を塗りや貼り付け等の手作業をしていただき、指先を使う練習にもなっております。完成後には、それぞれお持ち帰りいただいており、ご自宅に飾って使って頂ける方も多く、私たちも嬉しい限りです!これからは毎月紹介いたしますので楽しみにお待ちください!!