ガーデンコート矢切の”わたし”

ガーデンコート矢切は認知症グループホームの介護保険サービスを行っています。日常や行事などスタッフが感じたことを発信していきます。介護に関する相談などなんでもご意見をお待ちしています。

皆様集中されています!

こんにちは、グループホーム2Fの大友です。

 

 

今回は、お客様が制作やレク活動に取り組まれるご様子を紹介致します。

こちらはパイナップルの図柄の塗り絵です。

「うーん、何色がいいかしらねぇ」と考えられながら色を決め、塗り込まれているご様子です!

塗り絵の種類はお客様に選んでもらいました!

皆様、配色に悩まれるようで、スタッフに「パイナップルは何色がいいかしら?」と質問されながら楽しそうに色を重ねておられました。

こちらは脳トレのパズルに取り組まれる様子です。

細かい作業ですが、とても楽しまれながら取り組まれておりました!

次にご紹介するのはパズルをされているお客様です!

普段から色々なパズルをされていることもあり、慣れたご様子で黙々とパズルを完成されていました!

パズルに取り組まれた最初の頃はスタッフの助けが必要なことが多かったのですが、現在は自力で完成されることが多くなりました^▽^

最後にご紹介するのはこちらの制作物です。

クラッチアートと言って、黒いスクラッチ面を先の尖った物で削ると、キラキラ光るホログラムの線や、美しい色の線が出てきます。

簡単な下書きがあり、それをなぞる様に・・・。

完成後は素晴らしい笑顔で作品を見せてくださいました!!

とても綺麗に仕上がっていますね!

お客様が完成された作品を見させていただくと、繊細な模様を細部までしっかりと丁寧に削られており、私自身感動いたしました。

今後も、お客様が出来そうな物を一緒に考え、一緒に取り組ませて頂けたらなと思います(^▽^)/

 

これからもイベントのご様子などをブログにあげて参ります。

楽しみにお待ちください!