ガーデンコート矢切の”わたし”

ガーデンコート矢切は認知症グループホームの介護保険サービスを行っています。日常や行事などスタッフが感じたことを発信していきます。介護に関する相談などなんでもご意見をお待ちしています。

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

先月に続き・・・

今日26日はさつきが丘での研修日です。明日もありますが、私は今日の講師を担当します。矢切からは2週間まえに入社したスタッフが参加しました! 講師のアドリブに苦労してましたネwwお客様から教わることは沢山あります。 一つ一つの積み重ねが知識と経験…

口腔ケアって大事=3

今日のお茶の間サロンは「口腔ケア」について。 ちょっといつもとは違う内容だけど、参加したお客様は真面目に取り組まれてました。歯の磨き方や舌の洗い方など、普段少し意識するだけで違うんです。 施設でも皆さんの歯磨きをお手伝いさせて頂いていますが、…

祝、敬老の日♪

今日は敬老の日ですね(≧ε≦)ノ〃 この為に購入した「On Stage」はワイヤレス仕様! これでコードを気にしなくて皆で楽しく歌えますο(‘ v‘ )οお一人、お一人にお声をかけ、お祝いさせて頂きました♪ 楽しく笑い合える一時を沢山作っていきましょう!

今日は暑い!

9月に入ってこないだ夏の終わりを楽しんだのに 笑、 何だか今日は暑いぞっ!食材の買い出しついでにアイスをペロリ♪ こんな日もあるさー! さーて、仕事頑張ろう=3

ふれあい会食会

今日は矢切地区社協さんがやられている"ふれあい会食会"に参加しました。 敬老の日が近いということもあり、普段とはまた違った盛り上がりで、 参加したお客様はとても楽しそうに過ごされていました(≧∇≦)

買い物支援とお焼き・・・?

施設備品を購入しに行くのでお客様に付き合って頂きました(*^_^*)お客様も何かに夢中で・・・。「これ買いたいんだけど。」「へー、可愛いね。買いますか?」 ということで即購入になれましたw違う場所では本来の目的であるお買い物をして頂き、 僕は遠くからそ…

なーつぅのーおーわーりぃー

9月に入り夏の感じも薄らいだ頃。。。「花火やりません?」の一言で実行 笑 気温もそこそこ気持ち良く♪ 夏の終わり感じるにはちょうどいいイベントでした(^-^)