ガーデンコート矢切の”わたし”

ガーデンコート矢切は認知症グループホームの介護保険サービスを行っています。日常や行事などスタッフが感じたことを発信していきます。介護に関する相談などなんでもご意見をお待ちしています。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏本番!

こんにちは!2階グループホームの大友です! 長かった梅雨も明けてやっと夏らしくなってきましたね 夏本番! コロナ渦でなかなか開催されないお祭りを、ホームの中で少しでも体感していただきたい!ということで、お客様とスタッフでチョコバナナを作り、美…

小規模多機能の日常の一コマ『口腔体操』

小規模多機能では毎日お客様方が通所された後、昼食を食べる前に『口腔体操』を行っています。 『口腔体操』とは唇や舌、口周りの筋肉などを意識して動かすことで、スムーズに食事やお話が出来るようにするものです。 口腔体操をしていると、お口の中にじわ…

夏の制作物

こんにちは!小規模の坂田です! 今回は夏本番に向けて壁掛けの装飾制作をお客様と一緒に行いました。 スタッフの見守りの中、殆どお客様に手伝って頂きとても夏らしいものが出来ました! いつも力を貸して下さるお客様方には頭があがりません!! 本当にあ…

梅シロップ、その後

こんにちは小規模の坂田です! 以前小規模多機能でお客様との梅シロップ作りを投稿させて頂きましたが、あれから一月が経ち無事に完成いたしました! 入っていた砂糖も全て溶けペットボトル移すとこれくらいになりました。 小規模の皆様と美味しくいただきた…

夜勤者さんに聞いてみた

こんにちはグループホームの蒲田です! ガーデンコート矢切ではグループホームの他に、小規模多機能にも宿泊スペースがあります。 お客様が就寝後の夜間は、明日の準備や見守り、もちろん感染症対策のために館内の消毒や清掃を行っています。 お客様が毎日安…

グループホーム(2F)の日常の一コマ『体操』

グループホームでは、毎日生活を送るだけではなく、ご入居者様の体力を維持するため、心身の機能を損なわないようにするため、様々な取り組みを行います。 絵を描いたり、指先を使ったりして、脳の機能を鍛えたり。 体を動かして、間接の可動域を狭めないよ…

虹が出ました🌈

こんばんわ小規模の坂田です! 今日は夕方から天気が大荒れし大粒の雨が降りましたね! 丁度そのころ小規模は送迎の時間でした、お客様が濡れぬよう注意を払いながらお送りすると、18時過ぎには空が晴れなんと虹が出ていました。 お客様も喜んで見てください…

七夕

こんにちは!小規模の坂田です! 本日は七夕ですね! こちらの短冊は、ひとり一人お客様に書いていただきました! なかには「毎日ガーデンコートにきたい」と書いていただけるお客様もいらっしゃいました! スタッフ一同、とても嬉しく思い、やる気をUPさ…

ところてん

こんにちは小規模の坂田です! 最近は暑い一日が続きましたが、やっと梅雨がきそうですね! 梅雨が来るという事は夏本番はもうすぐです! そんな最中ですが、本日は夏の風物詩ところてん作りを行いました! 夏の季語でもある「ところてん」古くは奈良時代か…