ガーデンコート矢切の”わたし”

ガーデンコート矢切は認知症グループホームの介護保険サービスを行っています。日常や行事などスタッフが感じたことを発信していきます。介護に関する相談などなんでもご意見をお待ちしています。

2019-01-01から1年間の記事一覧

クリスマス♪

こんばんは!ガーデンコート矢切です。 今年もあとわずか、インフルエンザも流行っておりますので ご体調には十分お気を付け下さいませ。 さて、今回はクリスマス行事のご報告をさせていただきます。 12/22に開催をさせて頂きました。 サンタさんの司会でス…

お客様からの・・・

こんばんわ、ガーデンコート矢切です。 本日は先日あった出来事をお伝えできればと思います。 私が各フロアを回っていると「小倉さん。所長さん。渡したいものがあります。」 と、お客様から声をかけられ、お客様の前に伺いました。 「下手ですが、受け取っ…

大掃除①

こんにちは、ガーデンコート矢切です。 矢切の所長代理となり2カ月目、ブログを数回書くようになりました。 定期的に施設の事をお伝えしていこうと思っております。 年末となり、私の苦手な行事が迫ってきました。 クリスマs 大掃除です。 窓ふきや、掃除機…

今年もあと1か月・・・

こんばんわ、ガーデンコート矢切です。 今年もあと1か月を切りました。あっという間ですね。 さて、今回は12月になり周囲もクリスマスの雰囲気が出てきました。 今回は小規模でもクリスマスの雰囲気づくりをされていますので、 お伝えしたいと思います。 模…

11月のご様子②

昨日に引き続き普段のご様子をお伝えいたします。 こちらは2階のグループホームのご様子です。 本日は寒くなってまいりましたので、冬の装飾の準備を徐々に始められております。 お客様も手伝ってくださっております。 サンタの折り紙を見つめられ、「あら、…

11月のご様子①

こんにちは、ガーデンコート矢切です。 11月に入り、日中と夜の温度差が激しくなっておりますが 皆様いかがお過ごしでしょうか。 本日は普段のお客様のお過ごし方をご案内させていただこうと思います。 まずは小規模から 小規模多機能はおかげさまで20名のお…

台風そして季節の変わり目

台風や天候不良の日が続き、 外出する機会が少ない今日この頃ですが、 室内でいつもと違うレクリエーションをやりました!(^^)! まずはみんなで準備体操! 指先・手首などのストレッチ! 続いてボール投げ。 うまくキャッチをされたり、狙いを定めてしっかり…

10月 秋と言えば

10月 秋をテーマに行事をおこないました。 皆様に秋を感じていただければと思いスタッフで考えて企画しました( ..)φ 最後にデザートがあるので皆様と一緒に手の体操・口の体操をしました。 一つずつヒントを出して答えに辿り着くか ?連想ゲームをやりました…

9月30日 三線

9/30に三線グループ「なんくるないさー」の皆さんが来て下さいました(^^♪ 前回に引き続き今回も沖縄民謡を披露して下さいました! 三線と笛の音、そして皆さんの歌声がとても素敵でしたね╰(*´︶`*)╯ 歌だけでなく沖縄の挨拶も教えていただきましたヾ(o´∀`o)…

敬老の日

敬老の日がやってきました! 今年は皆さんに秋の味覚を楽しんでいただきました(#^^#) モンブランのケーキを食べて記念写真を撮りました 皆さんおいしそうに食べて もっと食べたいなとお話ししていました♪♪ 後日撮ったお写真をメッセージカードと一緒にお渡し…

夏祭り

こんにちは!ガーデンコート矢切では、 8月に夏祭りをおこないました! 焼きそばとお好み焼きをお客様と一緒に作りました!(^^)! みんなで協力して笑顔で作って下さいました(#^^#) ご飯の後は、みんなで集まってカラオケ大会(@^^)/~~~ 美声が施設全体に響き渡…

盆踊り

8/25に近所の子供たちが盆踊りを披露しに来て下さいましたー! お客様も法被や浴衣を着て一緒に踊りました(人´∇`)。+.゚♪ 8月に入ってから「去年来てくれた子供たちが今年も来てくれると嬉しいね」と話していたので、また皆さんが遊びに来てくれて本当に嬉しか…

折り紙教室

8月15日、折り紙の先生にお越しいただき、ガーデンコート矢切にて折り紙教室をおこないました。 頭としっぽが動く折鶴を教えていただきました!! 皆さま、真剣な表情で一生懸命折っていました^_^; 上手く折れた人、上手く折れなかった人も笑顔で話をされて…

フラダンスと習字

7/31にフラダンスと8/1に習字教室がありましたー(*´∀`*)ノ 今回もフラガールとお習字の先生が来て下さいました☆ カラフルでとても可愛い衣装を着ていますね♪(´・∀・`)ゞ 髪飾りのお花もひとりひとり違っていて、皆さんのこだわりを感じました!! お客様だ…

春乃家 そよ風 落語会

7/23に久しぶりの落語会がありましたヾ(*´∀`*)ノ 今回はなんと!! ガーデンコート矢切にて、春乃家そよ風さん(実はガーデンコート矢切のケアマネージャーですw)が落語を披露して下さいました!! 沢山のお客様が集まって楽しんでくれました(●´∀`人´∀`○) …

七夕飾り

七夕のイベントでお客様と一緒に、笹に七夕の飾りつけをしました。 みんなで少しずつ作った飾りと短冊をつけると皆様喜ばれていました。 (*^_^*) 短冊に皆様どんな願いを書いたのでしょうか? 美味しい食べ物・健康第一・家族の健康など願いは人それぞれです…

習字教室と避難訓練

6/17にお客様のお知合いのお習字の先生がいらして下さって、習字教室を開催しましたー! もちろん書く文字は「令和」です(*^_^*) 皆さんしっかり筆を持って、集中して書いていますね! 先生が優しく丁寧に教えて下さったので、皆さんとても上手に書くこと…

ラミさんのマジックショー

6月17日に英語の勉強とマジックショーをガーデンコート矢切にて開催しました! スタッフさんのお友達で、カナダ出身のラミさんがわざわざボランティアできてくれて、披露してくれました! まずは英語のお勉強・・・ ABC~Zまでの発音を分かりやすく教えても…

5月 誕生日会

小規模多機能で5月生まれのお客様のお誕生日会を行いましたー! ガーデンコート矢切では毎月お誕生日会を開催しています(*^^)v 主役にはバースデーのハットをかぶってもらいます☆★ ハッピーバースデーを歌い美味しいケーキを食べてお祝いするのが毎月恒例で…

母の日

5/12に母の日の行事を行いましたー☆ 今日のお昼ご飯は皆さんの大好きなちらし寿司 ヾ(*´ω`)ノ゙ かぼちゃの煮物もすごく美味しかったです! そして午後から1階のグループホームに集まって全員でおやつを食べました♪♪♪ おやつはカステラで、皆さんには好きな量…

外出レク!

先日、グループホームのお客様と松戸市にある戸定邸の見学と、かっぱ寿司を食べにお出かけしました! まずは戸定邸のその風景をどうぞ! お天気はとても良かったですが、風が強くて少し寒かったですね! 一通り見学が終わった後はお寿司屋さんに向かいました…

お花見

今年もお花見の季節がやってきましたね☆ 皆さんもお花見に行かれましたか? ガーデンコート矢切は毎年近所の公園の桜をお客様と一緒に見に行っています。 いつもは集合写真を撮っていますが、今年はお客様ひとりひとりの表情がよく写るように個人でお写真を…

沖縄民謡

3/23に沖縄民謡の演奏会がありました★ お写真をみていただくとわかるのですが、三線3名笛1名の計4名の方が演奏して下さいました(^_^) 沖縄民謡を披露して下さっただけでなくお客様と一緒に歌ったり踊ったりもしましたー!! スタッフも楽しそうです♪♪♪ 最後…

ひな祭り

3/3にひな祭りの行事を行いました☆ 写真だと少しわかりにくいですが、お昼ごはんはお客様の大好きなちらし寿司(*^^)v 皆さん笑顔で食べられていました♪ そして真ん中のお二人を見てください! お内裏様とお雛様がいますよ(^_^)/ お二人ともとても素敵! 来年…

節分

2/3に節分の行事を行いましたー! 玄関で皆さんをお迎えするヘルシー君とサービスちゃんも青鬼さんと赤鬼さんに大変身。 こんなに可愛い鬼達には豆はまけませんが、今年もお客様にはスタッフ扮する鬼に豆をまいて福を呼んでいただきました(^o^)/豆 呼んだら…

★初詣

元日に初詣に行ってきました。 みなさんどんなお願い事をしたんでしょうか? 焚き上げの火で暖をとりながら一休み 今年も一年間元気で過ごますように!