ガーデンコート矢切の”わたし”

ガーデンコート矢切は認知症グループホームの介護保険サービスを行っています。日常や行事などスタッフが感じたことを発信していきます。介護に関する相談などなんでもご意見をお待ちしています。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

それぞれ得意なこと

お客様それぞれ得意分野あります。 こちらの方は以前、看護師をされていました。 包帯まきをお願いすると、とてもきれいに巻いて頂 いつも助かっています。 こちらの方は家事全般、なんでもできます。 この日はスタッフとゴミ捨てをいきました。 重いゴミも…

お鍋

普段よりお世話になっている食材業者の「タイヘイ」さんにて お鍋のメニューを注文し、ご提供をさせて頂きました。 メニューは「鶏ちゃんこ鍋」 1人分の鍋セットと固形燃料がついています。 まずは食材を切り、材料一人分を鍋に盛り付け 鍋を閉じて固形燃料…

来月の準備

先週より、お客様と一緒にクリスマスに向けて装飾の準備をしております。 ツリーの飾りつけ、壁紙装飾、などなど・・・ 建物の中が徐々ににぎやかになっております。 そしてヘルシーちゃんたちもクリスマス仕様にお着替えです( ´艸`)

干し柿づくり、その後・・・

11月中旬にひっそりと実施していた、干し柿づくり 干し始めて2週間近くでしょうか・・・ 本日はその後の様子をお伝えします。 こちらが干す前の渋柿です。 そして少し乾燥してきた干し柿がこちら 干し柿に近づいてきました。 ちなみに干し柿の黒い斑点は、柿…

小規模からグループホームへ

先月末に当ホームの小規模多機能からグループホームへ入居されたお客様です。 小規模でのお泊りではご自宅が大好きで、自宅の事がとても心配で 「雨戸閉めたかな?」「鍵はちゃんとかかってるかな?」など いつも家の事を心配されておりました。 グループホ…

フラワーアレンジメント

職員の方から提案があり、先日実施をさせて頂きました。 皆様真剣にお花を選ばれ、作られています。 最後はラッピングをしてご自宅へ持ち帰られております。 レクリエーションを企画して下さるスタッフさん、いつもありがとうございます(*'ω'*)

生活の中での

ある日、小規模多機能をご利用されているお客様からご相談を頂きました。 「最近なんだか、足が思うように動かなくって・・・」 私達の施設では作業療法士や理学療法士はおりませんが、 生活の中での動作をリハビリとして行って頂くようにしています。 日々…

日常的な風景

ガーデンコート矢切では定期的に行事などを行っておりますが、 本日は普段のお写真を掲載させて頂きます。 笑顔がとっても素敵ですね(*'ω'*) いつも写真を撮って下さるスタッフさん、本当にありがとうございます。

マスクケース

松戸市の社会福祉協議会よりお電話があり、 マスクケースを頂きました。 クリアファイルを利用して作成されています。 こちらのマスクケースは『オレンジ協力員』の皆様が作成されたそうです。 『オレンジ協力員』は、認知症サポーターの方で、さらに認知症…

お誕生日

各フロアにて11月生まれのお客様へお誕生日会を行っております。 こちらはグループホームでのお写真です。 これからも、お元気でお過ごし下さいね( *´艸`)

ある日の朝

朝はとても忙しく、猫の手も借りたいくらいです('ω') 皿洗いの達人に来てもらい、お手伝いして頂きました。 ありがとうございます‼ エプロン姿がとてもステキです、またお願いします(>_<)

ピザ🍕

「私まだ(生まれてから)ピザ食べたことないの~どんなのか分からない」 と仰られていたお客様がいました。 今日のおやつはピザを注文しました!(^^)! 「ピザはパン生地の上に具を乗っけて焼いたものだよー。たぶん...」 って説明してみんなでおいしく食べ…

公園でお散歩

近所にあるじゅんさい池公園へ行ってきました。 落ち葉も落ちてすっかり秋めいてきましたね。 自然の中の空気を吸ってリフレッシュされました('ω')ノ