ガーデンコート矢切の”わたし”

ガーデンコート矢切は認知症グループホームの介護保険サービスを行っています。日常や行事などスタッフが感じたことを発信していきます。介護に関する相談などなんでもご意見をお待ちしています。

2013-01-01から1年間の記事一覧

クリスマスLIVE at GCYAGIRI

1日早いクリスマス会をやりました♪ 5月に演奏して頂いた”吉崎さとし”さんにまたお願いし、第1部はLIVEステージ!クリスマス曲を間に挟みながら、皆さんが知っている曲を2曲、そして吉崎さんのオリジナル曲を聴きながら 第1部は終了。5月以降、吉崎さんの活躍…

寅さん記念館と山本亭に行ってきました≡≡≡ヘ(o^-^)ノ

出かけるには最高の天気!・・・かと思ってたら午後から曇りがち(≧ミ≦) ちょっと寒い感じはありますが前々から企画していた外出行事、 お客様も楽しみにされてますので「寅さん記念館にいざっ出発!」 ツアーガイドからのご挨拶です。以前のブログにも書かせ…

文化交流会(*^O)v v(O^*)

グループホームで働いているスタッフさんで台湾出身の方がいます。 今日はそのスタッフさんによる台湾語講座をやりました(ノ^^)ノ自作のテキストすごいでしょ! テレビなどで聞く発音とは少しだけ違っていて、「ほー、なるほど。」と 私自身も楽しませても…

散歩♪

今日はお昼過ぎから近くの土手に散歩に行きました。 少し寒い感じはありましたが、肌に感じる寒さに冬を実感しながら 穏やかな時間を過ごしてきました(o^。^o)この写真が好きです・・・。

色んな笑顔・・・♪

今日はグループホームのお客様のお誕生でした。 普段は静かなお部屋ですが、今日のこの瞬間だけは許してね(^^;恒例のバースデーソングを流しながらお祝いのコメントをスタッフから♪ 他のお客様も混じって写真撮影です(^-^)こんな素敵な笑顔が溢れる時…

お客様の誕生日会o(^0^*)o

本日は小規模多機能をご利用されているお客様の誕生日です。 お年は・・・ナ・イ・ショ(^ε^)実は以前にケアマネの思いつきで御着物で記念写真を撮って おきましょうと提案したみたいで、※これがその時のお写真 素敵な御着物ですね(=^▽^)σ 娘と・・・違ったw…

柴又帝釈天にドライブ

ちょっと空いた時間でドライブに行ってきましたo(^o^)o 実は矢切からは車で15分もあれば行ける距離にあります。 限られた人数でのお散歩でしたが、いつもとは違った場所での 散歩に非常に喜んで頂けて嬉しかったです(^o^)

ちょっとしたゲーム大会・・・

今日はレクリエーションの拡大版ということでゲーム大会をしました。 その中の一コマペットボトルに入れた割り箸を早く出せた人が”勝ち”ゲーム(^、」^) これは水を入れたりしても応用効きますよね。この後はボーリングをしたり、体を動かすゲームをしました(^…

クリスマスの飾りつけ

今日は1階のメイン玄関から見える位置にクリスマスの飾り付けをしました。 結構派手wwこれホントうち?笑クリスマスの本番まで夕方からライトアップしてますので、通りがかりの方には 見て頂けるかなと思います(*~▽~)/

Sing a song♪ ラララ〜♪

歌うことが好きな方が多いので、カラオケの機械をお借りしてきました♪ 事前に何をお歌いになるかお聞きしてましたが、けっこう思いつきでリクエスト される方が多くてスタッフもあたふたしてるのが笑えます(>_やっぱり歌うっていいですね(@^▽^@) 突然大合唱…

ガーデニングとお散歩と誕生会

本日は駐車場にある菜園スペースにお花を植えました。 日々枯れないように愛情をこめて水やりが日課になりましたね(^ω^)主任チョイスの花々をお客様に選んでいただきました。 綺麗に咲き続けて、ガーデンコートも同じように色んな色で 明るくしていきたい…

”秋の運動会”

朝の冷え込みが日に日に増してきましたね。 ご家庭ではそろそろ冬支度でしょうか? ガーデンでもエアコンの運転切替で「暖房」をONしてしまいました(^_^;今日は動いて体を温めようと運動会をやりました☆〜(^-゜)vまずは開会のご挨拶と選手宣誓から・・・ 怪…

10月の研修レポート

昨日台風はヤバかったですね。 出勤時間を直撃し、スタッフさんの出勤調整に追われバタバタ・・・。 皆様はいかがでしたか? 怪我などされてませんように(^_^; 本日は夜間火災を想定した通報訓練、避難訓練、消化訓練を実施しました。 何時にどこで火災…

9月の研修レポート

段々と日が落ちるのが早くなりましたね。 寒さも感じるようになってきました。 こういう時は体調を崩しやすいので、皆さんも体調管理にはご注意下さい。さて、今月は「認知症ケア」という研修を行いました。 認知症に限らず、私達は”その人を理解”することを…

「シベリア抑留生活を聴く会」

小規模多機能での多様性を活かしたコミュニケーションの一環としてスタッフが企画しました。 これまでの人生の中でのターニングポイントしてのシベリア抑留生活で得た思い 〜人生、あきらめたら終り。最後まで生き抜くこと。〜 生活していた環境がどのような…

納涼祭〜(^0^)

暑い日が続いておりますが皆様いかがお過ごしでしょうか? 水分補給はしっかりとして下さいね。さて、本日は”納涼祭”を行いました\(^o^)/♪ 主任から実行委員会のメンバーに招集された3名が計画した内容は盛り沢山(◎_◎)では振り返ってみましょう♪本日の昼食…

第19回矢切ビールまつり( ^_^)/□☆□\(^_^ )

今年もやってまいりました”矢切ビール祭り”。 混雑すると言われていたのでお客様全員は難しいなぁということで、 数名のお客と一緒に雰囲気だけ味わってきました(^v^) やっぱり激混み(@_@) 駅前の特設ステージではバンド、アイドル(ご当地か?)、などが 暑さ…

\(^o^)/DIY(Do It Yourself)\(^o^)/

小規模多機能のお客様をお迎えする入口を明るくしたく、 先日ペンキを購入しました。 アメリカンビンテージカラー♪ まずは手始めに隅のほうをヌリヌリ・・・。 なかなか良い調子 ヾ(^-^)ゞ 二度三度と塗り直してキレイに仕上げたいと思います(-_☆) 本日お手…

今月の研修レポート

ガーデンコート矢切では毎月全体研修を行っています。 その他の外部研修についてはその都度参加するようにしていますので、「あっ、○○さん。今度この研修あるんだけど参加してきて下さい。」と声がいつかかるのか、スタッフは心待ちにしているとかしてないと…

町内祭りdaワッショイ♪

天候が安定しない日々が続いていますね・・・。 意外に寒かったりもして体調管理が大変です(´ー`A;) さて、本日は町内会のお祭りの日です(σ´∀`)σ 毎年お客様もスタッフも楽しみにしているこのお祭り、 歩いて一分で行ける距離の公園で催されます。 19時30…

交換研修その1

同じブロック内のマネージャーが、別の拠点の研修講師をする試みを先月から始めました。 既に西船橋と常盤平は現場スタッフさんに大好評のようで、 今回は矢切に天王台の東マネージャーをお迎えし研修を行ってもらいました。 テーマ「コミュニケーションとは」…

「入社2年目の研修」

本日入社2年目の社員を対象に研修が行われました。 矢切からは1名が参加。お客様体験やミキサー食・トロミ飲料体験、訪問入浴体験など 様々な”体験”をする研修だったようで、本人一番気にしてたのが入浴・・・。 さて、どんな感じだったのでしょうか? 写真…

涼しいところ・・・♪

連日暑いっ! 皆さん熱中症にはくれぐれもご注意下さいネ。さて、今日は矢切でのご生活の一部をご紹介したいと思います。1階グループホームの計画作成担当者の彼女、先日リハ体操の研修に行ってきました。 こんな感じで個別ケアもしています。 現場から離れ…

たなばた行事★゜.:*:.ヽ(*゜▽゜*)ノ。.:*:.゜★

午後ワンフロアーごとに七夕の行事を行いました☆L(´▽`L )♪ 事前にお客様が飾って下さいました短冊でーす(^m^ ) ☆1Fの短冊☆ ☆2Fの短冊☆みなさんステキに飾って下さいました( *´艸`) さあ!!お客様に教えていただきながらまずは生地作りです(●´艸`) 生地の…

おやつ会(≧▽≦)彡☆

昼食後、小規模のお客様と近くのファミレスにデザートを食べに行ってきましたε===(っ≧ω≦)っ ひさしぶりの外出ですヾ(o´Д`)ノ 食べたいものを選んでいただき いただきまーす(≧艸≦*) またみなさんで行きましょうねヾ(≧∇≦)〃 「このブログは”いしだ”が書きま…

ようこそ!矢切へ♪

今日から事務所に新しい仲間が増えました(ノ*^□)ノバンザーイそれでは紹介しましょう! あっ、恥しがり屋さんみたいですゞ(′∀`) 主任として主に2階のお客様を担当させて頂きますが、 お客様の笑顔溢れる場所にしていきたいと思いますので、 どうぞ宜しくお願い…

新しくリニューアルしました♪

この度、ガーデンコート矢切のブログをリニューアルいたしました。この日記を書いている今、外は凄い雨です・・・。 たまにはこんな雨も気持ちがいいですね。さて、久しぶりの更新に何を書こうか迷いますが、 幾つか写真を撮りましたのでアップしたいと思い…