ガーデンコート矢切の”わたし”

ガーデンコート矢切は認知症グループホームの介護保険サービスを行っています。日常や行事などスタッフが感じたことを発信していきます。介護に関する相談などなんでもご意見をお待ちしています。

「シベリア抑留生活を聴く会」

小規模多機能での多様性を活かしたコミュニケーションの一環としてスタッフが企画しました。


これまでの人生の中でのターニングポイントしてのシベリア抑留生活で得た思い
〜人生、あきらめたら終り。最後まで生き抜くこと。〜



生活していた環境がどのような場所であったのか・・・。
凄まじさを物語る上で冷凍タオルや地図を用意しました。
[f:id:gc-


今回の企画をしたスタッフさん






実体験にもとづいた貴重なお話しは非常に深く、その時代を生き抜いてきた
人の想いが伝わってきました。


重いテーマながらもお客様のかけがえのない人生経験を参加者全員で
”その時間と空間を共有する”ことができたと思います。