ガーデンコート矢切の”わたし”

ガーデンコート矢切は認知症グループホームの介護保険サービスを行っています。日常や行事などスタッフが感じたことを発信していきます。介護に関する相談などなんでもご意見をお待ちしています。

2022-01-01から1年間の記事一覧

🍰可愛いケーキ🍰

こんにちは、グループホーム2Fの国武です。 クリスマスも過ぎいよいよ年末モードが漂ってきましたね。 先日ガーデンコート矢切ではおやつにクリスマスケーキを食べました! 久しぶりのケーキに皆さんとても嬉しそうな表情を見せて下さいました✨ 今回はその時…

少人数でも盛り上がりました!part2

こんにちは、グループホーム2Fの国武です。 今年も終わりが近づいてきましたが、皆様元気でお過ごしでしょうか。 今回のブログでは運動会の後半のご様子を紹介します 後半の競技は玉入れと棒渡しです! まずは玉入れ✨ 籠をセットしお客様に玉を投げて頂きま…

少人数でも盛り上がりました!

こんにちは、グループホーム2Fの国武です。 いつの間にかめっきり日が短くなってきましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。 先日グループホーム2Fでは運動会を開催しました(*'▽') 様々な競技を行いました✨ 今回はその時のご様子を2回に分けて紹介します。 …

クリスマスに向けて!🎄✨

こんにちは、グループホーム2Fの国武です。 先日投稿したブログでも少し触れましたが、今グループホーム2Fではお客様と一緒にクリスマスツリーを作っています✨ ある職員の「今年はペットボトルのキャップで大きなツリーを作りたいのだからみんなキャップは捨…

みかんの木🍊

こんにちは、グループホーム2Fの国武です。 朝晩冷え込む日が増えてきましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか? 先日グループホーム2Fではお客様と一緒にお花紙でみかんを作りました 今回はその時のご様子を紹介します。 まずは職員同士で作り方の確認を…

手作りの焼き芋🍠

こんにちは、グループホーム2Fの国武です。 本格的に秋の味覚が美味しい季節になってきました! 皆さんは秋の味覚と言えば何を思い浮かべますか? 栗、秋刀魚、松茸…他にも沢山ありますね 先日ガーデンコート矢切ではお客様と一緒に焼き芋を作りました 今回…

敬老会の日

こんにちは、グループホーム1Fの大友です! 一ヶ月遅くなってしまいましたが、今回は9月23日に行った敬老会のご様子を紹介します。 当日は、スタッフよりお客様全員に日頃の感謝を込めた手作りのメッセージカードを贈呈致しました! また、お祝い事というこ…

愛情のこもった花壇

こんにちは、グループホーム2Fの国武です。 少しずつ気温が下がり、厚手の上着が必要な季節になってきましたね。 先日暖かい日があったのでお客様と一緒に玄関の花壇まで行ってきました 今回はその時のご様子を紹介します。 この日は風もなかったため、とて…

グループホーム(1F)の日常の一コマ「体操」

こんにちは、グループホーム1Fの大友です! 今回は、毎日行っている午後の体操(ラジオ体操や手、体を使ってストレッチ体操に取り組まれております)のご様子を紹介いたします。 体操のDVDをお客様に見ていただきながら、手を使った運動に取り組まれているお…

素敵なおはなのぬりえのブログ

こんにちは、グループホーム1Fの大友です! 今回は題名の通りお客様が、ぬりえをされている所をご紹介します! 午後のレク活動時、3人のお客様にぬりえはいかがですか?と提案してみたところ「いいよ、何塗るの?」と仰られとても興味津々! お花のぬりえの…

お手製のぶどう🍇

こんにちは、グループホーム2Fの国武です。 9月も後半に入って朝晩は涼しくなり、少しずつ秋の訪れを感じますね。 皆様いかがお過ごしですか? グループホーム2Fではお客様に秋の味覚を目でも楽しんで頂けるように、皆さんと一緒にぶどうを作りました 今回は…

3年ぶりの納涼祭

こんにちは、グループホーム2Fの国武です。 9月に入り厳しかった夏の日差しも少しずつ和らいできて、過ごしやすい季節になりましたね。 先日ガーデンコート矢切では、お客様とスタッフで3年ぶりに納涼祭を開催しました。 今回はその時のご様子を紹介します…

8月誕生日会!

こんにちは、グループホーム1Fの大友です! 今回は8月12日に行われた誕生日会の様子をご紹介します! 年に1回のお客様の誕生日会という事で、一階のスタッフ全員からの祝福のメッセージを寄せ書きにしてお渡しいたしました✨ 誕生日会が始まると「私なの?…

高校球児と過ごした夏。

こんにちは、グループホーム2Fの国武です。 皆さんは今年の高校野球はご覧になりましたか? ガーデンコート矢切では、あるお客様の思い入れの高校がなんと!決勝戦まで勝ち残っており、決勝戦当日はお客様とグループホーム2Fの職員で朝からそわそわしていま…

プレゼント!

こんにちは、グループホーム2Fの国武です。 8月に入り蒸し暑い毎日が続きますね。 蝉の声も沢山聞こえるようになり、いよいよ夏本番です! そんな8月ですが、2Fのグループホームでは先日お誕生日を迎えたお客様がいらっしゃいます。 お孫様からプレゼントの…

土用のうなぎ!

こんにちは、グループホーム2Fの国武です。 雨の日もありますが毎日暑い日が続いていますね。 皆さんは夏バテを防ぐために何かされていることはありますか? お客様と一緒に楽しく行える運動などがあれば、是非教えていただけると嬉しいです! そんな夏です…

七夕の短冊を飾りました!

こんにちは、グループホーム2Fの大友です。 今回は、7月7日に合わせ七夕の短冊をお客様に書いて頂きました時のご様子をお伝えします! 七夕は7月7日の夜に行われ、星祭りとも呼ばれる行事です。 年に一回の特別な日、皆様一生懸命短冊に願い事を書いておら…

願いが叶いますように。

こんにちは、グループホーム2Fの国武です。 皆様熱中症や夏バテは大丈夫でしょうか? 涼しい室内でしっかりご飯を食べ、こまめに水分を摂り、一緒に猛暑を乗り切りましょうね! 先日は七夕でしたね。 皆様は何をお願いしましたか? 毎年恒例ではありますが、…

お好きな量をトッピング!

こんにちは、グループホーム2Fの国武です。 毎日暑い日が続いていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。 先日、グループホーム2Fではおやつにゼリーがでました! せっかくなのでバナナも添えて、お客様に生クリームのトッピングをして頂きました! 今回…

雹 のち ひまわり (❆➡🌻)

こんにちは、グループホーム2Fの国武です。 梅雨入りの発表があり少しずつ雨の降る日が増えてきましたね。 先日は夕方から雹も降り、お客様も「すごい音がする。」「なんだか怖いね。」と窓を見つめながら仰っていました。 そんなじめじめした空気を吹き飛ば…

口腔体操!

こんにちは、グループホーム2Fの大友です。 今回は、お客様が昼食前にお口の体操に取り組まれているご様子を紹介致します。 ガーデンコート矢切では、お食事の前に必ず口腔体操を行い、唾液が出やすく、飲み込みがしやすくなるようにしてから、お食事を提…

おやつの時間!

こんにちは、グループホーム2Fの大友です。 今回は、日常のさりげない1シーン。 15時のおやつを召し上がられている時のご様子を紹介致します。 本日のおやつには苺のヨーグルトとレモンケーキがでました。 上の写真は「美味しいわよ、あなたも食べる?」…

今までありがとうございます!

こんにちは!題名が感謝の言葉になってしまいましたが、 5月末で「小規模多機能ステーションガーデンコート矢切」が事業を閉鎖いたします。 その為、最後に今まで撮らせて頂いたお写真の中から、フォトブックを作成しお客様一人ひとりへ贈らせていただきまし…

100歳のお誕生日会!

こんにちは、グループホーム2Fの大友です。題名を見て頂けるとお察しいただけた方もいらっしゃると思いますが! グループホーム2Fにご入居のお客様の中に、今月100歳の誕生日を迎えられたお客様がいらっしゃいました! 今回は、その方のお誕生日会のご…

皆様集中されています!

こんにちは、グループホーム2Fの大友です。 今回は、お客様が制作やレク活動に取り組まれるご様子を紹介致します。 こちらはパイナップルの図柄の塗り絵です。 「うーん、何色がいいかしらねぇ」と考えられながら色を決め、塗り込まれているご様子です! 塗…

春の富士 完成しました!

こんにちは小規模の坂田です! 今回は先月ご紹介させて頂きました、ちぎり絵のタペストリーが完成致しましたので、ご紹介させて頂きます! 以前は進捗5割といったところでしたが、5月に入りスタッフも製作を手伝わせて頂き、ついに完成を迎える事が出来まし…

母の日㊗

こんにちは!最近は気温も高くなり、過ごしやすい日が続いていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。 小規模では5月8日と10日に母の日のお祝いでご馳走を食べました。 今回はその時の様子をご紹介したいと思います! まず最初は、母の日と言うことで!今回…

5月誕生日会!

こんにちは小規模の坂田です! 今回は5月4日に行われた誕生日会の様子をご紹介します! 今回も思い出の写真を綴ったフォトブックを贈りものとしてお渡しし、皆様にお祝いのケーキを召し上がって頂きました。 フォトブックの写真が撮影出来ておらず申し訳あり…

5月はやっぱりこいのぼり

こんにちは、グループホーム1Fの蒲田です。 今回は5月の主役!鯉のぼりを制作された様子を お届けします。 (お客様の表情が伝わりますように、写真を撮らせて頂いた際だけマスクを外して 撮影していますことをご了承ください) 皆さん真剣な眼差しで制作され…

皆様で鯉のぼり作り!

こんにちは、グループホーム2Fの大友です。 今回は、お客様とスタッフで一緒に鯉のぼりの壁飾りを作った時の様子をご紹介いたします。 5人のお客様にお声がけし、お力を貸していただきました! (写真撮影の間はマスクOFFで!) こいのぼりの台紙はスタ…