ガーデンコート矢切の”わたし”

ガーデンコート矢切は認知症グループホームの介護保険サービスを行っています。日常や行事などスタッフが感じたことを発信していきます。介護に関する相談などなんでもご意見をお待ちしています。

10月の研修レポート

昨日台風はヤバかったですね。
出勤時間を直撃し、スタッフさんの出勤調整に追われバタバタ・・・。
皆様はいかがでしたか?
怪我などされてませんように(^_^;


本日は夜間火災を想定した通報訓練、避難訓練、消化訓練を実施しました。
何時にどこで火災が発生したと、事前にシナリオを用意しいざ!
では振り返ってみましょう(^-^)

実施前にフロアでスタッフを集めミーティング。
各自の役割を説明し、頭の中でシュミレーション・・・。
「OK?」「・・・は、はい。」

                                                                                                                              • -

お客様、スタッフにお知らせします。
ただ今より消防法に基づく避難誘導訓練を行います。訓練のためベルや
サイレン音、人がさわがしく走る足音などいたしますが異常で
はありません。尚、訓練は30分程で終了いたします。

                                                                                                                              • -

非常ベルを鳴らします(いつ聞いてもイヤな音ですね)。
どこで火災を検知したか確認し通報に入ります。

消防士さんも優しく丁寧に指導してくれますが、当の本人はかなりパニくってます。
頑張って○山さん!

各階のスタッフは初期消火、避難誘導に入ります。
全員ではありませんがお客様を実際に誘導し、半数のお客様が外に避難します。


通報訓練と避難訓練が終了した後は消化訓練です。
スタッフとお客様、ご家族様も交え送迎車に向かって消火します。


最後はお客様に〆て頂きました(^v^)

本当の火災を起こさないためにも、日々の確認や備えが一番だと思います。
これから寒い時期を迎えますので、よりいっそうの注意が必要だと感じました。
今回ご協力頂いたのは二十世紀が丘消防署の方々です。
「ありがとうございました!」