ガーデンコート矢切の”わたし”

ガーデンコート矢切は認知症グループホームの介護保険サービスを行っています。日常や行事などスタッフが感じたことを発信していきます。介護に関する相談などなんでもご意見をお待ちしています。

今月の研修レポート

ガーデンコート矢切では毎月全体研修を行っています。
その他の外部研修についてはその都度参加するようにしていますので、

「あっ、○○さん。今度この研修あるんだけど参加してきて下さい。」

と声がいつかかるのか、スタッフは心待ちにしているとかしてないとか(笑)


さて、今月は”身体拘束・虐待”の研修を行いました。

まずは3チームに分かれてグループワーク♪


ん?1チーム足らないな(。^д^)


殆どのチームはわかってますね♪
一人一人の意識も高い!


全てのチームが出来たところで発表します。
書記や進行、発表者は”男気じゃんけん”です。
いいんです、それで(^-^)
いつもと違うことをどんどんやりましょう!


ん?また1チーム足りないぞ(。^д^)
よくないんです、それは(笑)
撮ってなかっただけです・・・。スイマセン!






発表が終わったところでサブ主任の講義にうつります。

仲間が仲間に注意出来るチーム作りをしてますか?
お客様の喜びを自分の喜びとして感じられますか?



認知症の「人」を正しく理解すること。」
「単なるお世話ではなく、その人の人生に深く関わることの出来る仕事である。」
その認識のもと、一人一人の人生を知ることで、その人らしさを引き出し、
苦痛やストレスの少ない快適な生活を送って頂く事。やりがいに繋がる事への支援。など

私達にはコミニュケーションとチームアプローチの重要性が求められてきます。