ガーデンコート矢切の”わたし”

ガーデンコート矢切は認知症グループホームの介護保険サービスを行っています。日常や行事などスタッフが感じたことを発信していきます。介護に関する相談などなんでもご意見をお待ちしています。

大掃除①

こんにちは、ガーデンコート矢切です。

矢切の所長代理となり2カ月目、ブログを数回書くようになりました。

定期的に施設の事をお伝えしていこうと思っております。

 

年末となり、私の苦手な行事が迫ってきました。

クリスマs 大掃除です。

 

窓ふきや、掃除機掛けでしたりは一応出来るのですが、

特に整理整頓というのがあまり得意ではないです。

 

しかし今回は心強い師匠(グループ長)の指導の下、大掃除を行いました。

まずは私の方で手始めに喫煙所の掃除を行いました。

 

なかなか掃除が出来ず、10年以上汚れがついていたので思い切って掃除を開始!

左が清掃前、右が清掃後となり、いかに汚れがあったかがわかります。

f:id:gc-yagiri:20191207134029j:plain

私一人ではロッカーも動かせなかったので、ロッカーを動かし、

師匠(グループ長)が仕上げをして下さいました。

 

<Before写真>

f:id:gc-yagiri:20191207134100j:plainf:id:gc-yagiri:20191207134049j:plain

 

<After写真>

f:id:gc-yagiri:20191216185424j:plainf:id:gc-yagiri:20191216185418j:plain

驚くほど綺麗になりました。Σ(・ω・ノ)ノ!

酵素系洗剤で落ちなかった汚れが、別日に塩素系洗剤でしっかりと落ちています。

師匠おそるべし、少しずつですが私も見習い、この状態が維持できるようみんなで協力していきたいともいます。

ここまで綺麗になると達成感と爽快感は大きいですね!

 

この後お客様の過ごされるフロアのワックス掛けや外回りも行っています。

後日お伝えできればと思います。