ガーデンコート矢切の”わたし”

ガーデンコート矢切は認知症グループホームの介護保険サービスを行っています。日常や行事などスタッフが感じたことを発信していきます。介護に関する相談などなんでもご意見をお待ちしています。

介護ってさあ。

介護の仕事をしてるとその仕事内容についてふと考えてしまう

 

食事の準備や介助

 

トイレ誘導して排泄したり

 

入浴して清潔になってもらったり

 

人手不足の中、時間に追われて1人1人ひたすら業務をこなしていく...

 

 

こんなの介護保険でやらなくても将来はロボットでもやれるはず

 

やっていることは介護じゃなくて介助なんだろうと。

 

 

でも、人間同士でしか生み出せない交流

 

出来なかったことが出来るようになった時の感動

 

看取りとして人の最後に関わることの貴重な経験など

 

 

日本中いろんな仕事があってそれぞれに意味はあるけど

 

人の人生を見つめるいい仕事なんだろうと思います。

 

www.youtube.com

 

映画『ケアニン~こころに咲く花~」公式サイト

ケアニンを観てそう思いました。

 

前作は小多機が舞台でしたが今回は特養。

 

前作は松戸市と小規模多機能居宅介護連絡会の共催で

今年1月に松戸市で上映会が開かれました。

 

今作もとてもいい映画なので松戸市内で見る機会ができ

いろんな人に介護のことについて知ってほしいです。

 

 

 

#ケアニン #介護 #松戸市