ガーデンコート矢切の”わたし”

ガーデンコート矢切は認知症グループホームの介護保険サービスを行っています。日常や行事などスタッフが感じたことを発信していきます。介護に関する相談などなんでもご意見をお待ちしています。

マメ、まめ、豆・・・オニ、おに、鬼・・・ 節分です♪

※今回はお客様のお写真があまりなくてごめんなさい

”鬼に豆をぶつけることにより、邪気を追い払い、一年の無病息災を願う”

鬼はどこじゃー! やってやるぜーっ! うぉ〜っ!

なんて殺気立ってませんよm(≧□≦)m

 と、鬼のお面を被ったお客様がニヤリ(キャーッ)






・・・豆まきの時の写真がない!(゚皿゚)嘘でしょ…
実は職員が鬼に扮したはいいのですが、熱中しすぎて撮るの忘れてました・・・(泣)

両サイドにお客様に座って頂き、間の通路をスタッフ鬼が往復する感じで
豆をまいてもらったんですが、途中からスタッフも豆を投げ返し(笑)、
大きな笑い声の中、豆まきを楽しんで頂けましたヾ(´∇`)ノ゙

その後は恵方巻を食べようということで・・・、
恵方巻き節分に食べると縁起が良いとされる「太巻き(巻き寿司)」や、その太巻き
食べる行為で大阪地方を中心として行われている習慣”


(小指立ってますね 笑)

 そして最後はスゴロクゲーム!
2チームに分かれてサイコロを回し、出た目で「鬼の面」を回していくという、
ある意味怖いゲームだったり(・〜・:)



盛り沢山の内容で、今回もお客様には好評で無事厄払いができました(o^。^o)

恒例の記念撮影♪





今回の行事を企画してくれたスタッフに感謝です
あ( ̄○ ̄)り( ̄□ ̄)が( ̄△ ̄)と( ̄Ο ̄)う





※お・ま・け※
  玄関で豆まきするスタッフぅ(#^_^#)

  負けじとやり返すオニィ