ガーデンコート矢切の”わたし”

ガーデンコート矢切は認知症グループホームの介護保険サービスを行っています。日常や行事などスタッフが感じたことを発信していきます。介護に関する相談などなんでもご意見をお待ちしています。

しいたけを・・・

普段召し上がっている食材

 

その成長過程を楽しむという事を目的として・・・

 

栽培キットを購入してみました。

 

f:id:gc-yagiri:20210411104714j:plain
f:id:gc-yagiri:20210411104725j:plain

 

すでに菌が埋め込まれており、霧吹きをかけて涼しいところへ置くだけで

しいたけが育つそうです。

 

土を休ませることによって、2回~4回程度収穫が可能との事で、

まずは霧吹きをかけて、1回目の収穫を楽しみたいと思います。

 

f:id:gc-yagiri:20210411114654j:plain

 

暖かいためか、開封時に発芽していました。

 

お客様にお見せすると

「私も昔、原木で家族と一緒にやったことがあって、焼いて食べたよ」と

昔の思い出を話してくださいました。

 

「育つの、たのしみね」と興味を持って下さる方もいらっしゃり、

みなさんで成長を楽しみたいと思います。