ガーデンコート矢切の”わたし”

ガーデンコート矢切は認知症グループホームと小規模多機能居宅介護の介護保険サービスを行っています。日常や行事などスタッフが感じたことを発信していきます。介護に関する相談などなんでもご意見をお待ちしています。

謹賀新年

皆様 あけましておめでとうございます。

本年も当営業所ブログをよろしくお願いいたします。

 

ここ数日寒い日が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

ガーデンコート矢切では、換気のための窓の開放具合と暖房の力加減に日々格闘している毎日です。

 

さて、話は本題に。

昨年末まで弊社ホームページのトップに、サンタクロースの格好をした「かえるのペア」の写真が掲載されていたのをご存じでしょうか。

(現在は変わってしまっておりますが、当営業所ブログの「12月1日」の日付の物に写真が残っております)

☆クリスマスな二人(二匹?)のスタイルはこんな感じです☆

⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩

f:id:chealthy-service:20220101110022j:plain

ヘルシーくんとサービスちゃん(クリスマスVer.)

その名を「ヘルシーくん」と「サービスちゃん」というそうで、ヘルシーくんは「先生」サービスちゃんは「生徒」という設定のペアなのだとか。

先生から教えを乞う生徒。常に学びが必要な介護業界のキャラクターとしては素晴らしい背景設定ではないかと思います。

☆基本的な二人(二匹?)のスタイルはこんな感じです☆

⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩

f:id:chealthy-service:20220101102624j:plain

ヘルシーくんとサービスちゃん(普段着Ver.)

当事業所にはこのペアの立体物(味もそっけもない言い方ですね。)いわゆるぬいぐるみスタイルのかえるペアが2ペア居ります。

サンタの格好をした姿がかわいらしく、その写真データを本部のTさんに送りましたところ「ホームページのTOPに借景しました」という返信をいただき、「もちろんOK!」と逆にこちらから売り込んでしまったような形になりました。

営業所側としてはかわいいマスコットの「ヘルシーくんとサービスちゃんが会社のホームページに載った」とにやけ顔。

特にF主任さんは、「我が子がテレビに映った!」と言わんばかりの笑顔でした。

 

良かった良かったね。とひと段落着いたのもつかの間、Tさんからメール本文を読むと「もし、正月衣装もあったら、是非拝見いたしたく」・・・!

私「・・・F主任に聞いてみます・・・💦」

F主任「着物は無いし、作るのはとても手間がかかるのよ。今からなんて新年に間に合うわけないじゃない!(この時既に12/15・・・)でもかわいいわよね・・・。ちょっと考えてみる」という話になり。

営業所のスタッフさんは日頃もそうですが、年末は更に大忙しで頼めず。

F主任のご友人の方(この地域の方)がお力を貸して下さるという事になり、「小規模多機能型居宅介護サービスみたいに、地域の方のお力を借りてヘルシーくんとサービスちゃんがきれいに新年の装いを着飾ることが出来るなんて、なんて素敵でありがたい・・・!ぜひ!」とお願いをいたしました。

(年末のお忙しい最中お力添えをいただき本当にありがとうございました<(_ _)>)

 

☆晴れの日の装いの二人(二匹?)のスタイルはこんな感じです☆

⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩

f:id:chealthy-service:20220101104258j:plain

ヘルシーくんとサービスちゃん(お正月の装いVer.)

クリスマスの時のお二人(二匹)とお顔が違いますが、こちらが初代のオリジナルなお二人(二匹)だそうです。

鏡餅と一緒に記念撮影。

自画自賛ではありますが、何か良いことが起こりそうな気がしませんか?

私は出勤したらまずは拝むようにしています(笑)

感染症予防対策中ではありますが、短時間のご面会の際に、ぜひ二人(二匹)にも会って行っていただけると嬉しいです。

 

本年もこの二人(二匹)のように晴れ晴れとした笑顔で、ご利用いただいている皆様、ご家族様、関係者の方々、地域の方々と共に歩んで参りたいと思います。

何卒、お力添えのほどよろしくお願い申し上げます。

 

           グループホーム ガーデンコート矢切

      小規模多機能ステーション ガーデンコート矢切

                   管理者 鷲田 征紀