ガーデンコート矢切の”わたし”

ガーデンコート矢切は認知症グループホームの介護保険サービスを行っています。日常や行事などスタッフが感じたことを発信していきます。介護に関する相談などなんでもご意見をお待ちしています。

皆様楽しまれています(^^)

こんにちは、グループホーム2Fの大友です。

寒気もようやく緩み始める時節を迎え、皆様にはご壮健のことと拝察いたします。

 

今回は、お客様の普段のお暮しの中で、笑顔で過ごされてるご様子やレクリエーションを行いゲームに取り組まれているご様子を紹介いたします!

 

 

まず最初のご紹介です。

もうすぐ3月🌸春の季節という事で、2人のお客様に色鉛筆を使ってクロッカスと菜の花の列車の塗り絵の3月のカレンダーを作成して頂きました。

f:id:chealthy-service:20220224194622j:plain

皆様、手慣れた様子で一生懸命思い思いの色を塗られ、とても集中して作業に取り組まれました!

綺麗に色を使い分け塗られていたので、思わずスタッフがお客様に「綺麗に塗れましたね!」とお声をかけ、拍手をすると、笑顔に一緒に拍手をして下さいました!

f:id:chealthy-service:20220224194643j:plain
f:id:chealthy-service:20220224194636j:plain


続きまして、ゴールに見立てたプラスチックのコップに、ボール(ピンポン玉)を一回机にバウンドさせて入れるゲームを皆様で行った様子をお伝えいたします。

お一人6球を使用し、どのお客様が一番プラスチックのコップに入れることが出来たかを競うゲームとなっております。

皆様元気良くボールを投げられ、コップに入っても入らなくても大笑い!

一番の成績の方は、6球全部コップの中に入れることが出来ました!

他、4球入った方がお三方、3球入った方もお三方いらっしゃいました。

皆様なかなかの集中力と運動能力をお持ちの様です!(^^)

f:id:chealthy-service:20220224194711j:plain
f:id:chealthy-service:20220224194653j:plain

ここで余談ではありますが、私は中学生の頃、2年間卓球部に所属しておりました。

卓球のボールの扱いには長けていると思い、お客様と同じルールで6球挑戦したのですが、3球しか入りませんでした笑

簡単そうに見えますが、実際に遠い距離からやってみると以外と難しいですね~

また、楽しんで頂けるレクリエーションを行って行きたいと思います。

 

今後も、お客様の何気ない日常のご様子、イベントのご様子などをブログにあげて参ります!

 

楽しみにお待ち下さい!