ガーデンコート矢切の”わたし”

ガーデンコート矢切は認知症グループホームの介護保険サービスを行っています。日常や行事などスタッフが感じたことを発信していきます。介護に関する相談などなんでもご意見をお待ちしています。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

故郷を唄ったり♪

スタッフとお客様で歌を唄いました。 若いころから知っている歌はみんな覚えています。 スタッフと一緒に“ふるさと”などを唄われていました。

外へ行こうよ

暑さも過ぎて気が付いたら半袖では寒い季節になりました。 近所の公園までちょっとみんなで散歩に行きました。 花壇などを見つつスタッフとともにゆっくり歩かれています(*^▽^*) 久しぶりに散歩をするお客様もいて 「ちょうどいい風がふいてるねぇ」と仰られ…

豪華( ゚Д゚)

お昼ご飯は炊き込みご飯、かき揚げそば、総菜もついて、ついでにメロン♡ 敬老のお祝いの続きです!! 量が多くてみんなお腹いっぱいになりました(*^-^*)

CM(*^^)v

コロナウイルスに関して他社がテレビCMを流していました。 www.youtube.com “すべての介護従事者にエール”ってすごいことですね(^_-)-☆ youtubeに関連の動画もありました。 www.youtube.com 当事業所も頑張っていきたいと思います(*^^)v

ナシゴレン

今日の昼食はナシゴレンでした。 スタッフ同士「ナシゴレンってなんだよ~」 と言いあっていました。 スタッフで調べたところ 「インドネシア版ピラフってことか~」「簡単、簡単!!」 カラフルでおいしそうで~す!(^^)! みんなでおいしく頂きました。

新聞を(#^.^#)

今日はどんな内容かなぁ!? ラーメンが新規オープンだって~~ みなさん各々でご覧になられていました!!

体操💪

朝、9時過ぎのグループホームの様子(^^♪ スタッフの声かけに合わせて体を動かしています!! 今日も1日が始まります!!

花を咲かせよう!!

クロッカスの球根と鉢を買ってきて 小規模の皆さんに育ててもらうことに♡ たくさんある球根の中から1つ選んで頂きます。 何色かどうかは咲いてからのお楽しみ~ 水を入れてわくわく楽しみです!! 2月頃に咲くみたいですがそれまで 毎週水を替えなきゃきけ…

記憶力ゲーム

神経衰弱をしました。 テーブルに絵と名前が書かれたカードを並べて 覚えてもらいます。 一人ずつ当ててもらいました。 矢切ネギがありました(*^^)v

敬老の日(⋈◍>◡<◍)。✧♡

敬老の日の昼食はお赤飯でした!! みんなで食べました!! 午後皆さんに作ったプレゼントをお一人お一人 お渡しさせていただきました!(^^)! これからも元気で長生きよろしくお願いします(#^.^#)

プレゼント

敬老の日にグループホームでフォットフレームを プレゼントすることにしました。 シールでデコレーションしています(^^)/ 感謝状も一緒に作って完成です!!

服をたたんだり(^^)/

洗濯ものに毛玉が少しありました。 スタッフと一緒にガムテープでペタペタ。 洗濯ものが乾くとご自身のものはたたんで頂いています。 一枚一枚角がそろってキレイです!!

えびせん

エビせんを作りました。 油で揚げると巨大化します!(^^)! おやつで召し上がって頂きました。

塗り絵

塗り絵を皆さん行われました。 一生懸命集中されています!!

矢切駅🚉

ガーデンコート矢切から歩いて3分くらいのところに 北総線の矢切駅があります。 お客様と気分転換に行ってみました。 コンコースには矢切の渡しの船が置いてあります。 電車が通るたびに強い風が吹いてました。 駅から羽田空港や東京スカイツリーにも乗り換…

散歩にGO!!

暑さもひと段落して外に出られる季節になりました。 お客様と公園まで散歩に行きました。 マスクをして準備万端!! 近所の公園までスタッフと手をつないで歩かれました(^_-)-☆ ちょうど保育園が終わった時間なのか 子供たちがたくさんいました!! 帰りは膝…

ピンポン玉飛ばしと魚釣り

紙コップを的あてができるようにちょっと工夫して ピンポン玉を飛ばせるようにしました。 よーく狙ってピンポン玉を飛ばします!! 磁石を使った魚釣りもしました。 集中して1つ1つ獲られていました(*'ω'*)

災害対策

現在コロナウイルス予防のため、事業所内でみんな集まって行う研修は 中止しています。 でも、毎月スタッフはその月ごとの研修資料を見て勉強しています。 今月は災害対策でした。 去年の10月12日。 台風19号が関東地方に上陸しました。 その日は鉄道…

倍返し!!

一、正しいことが正しいといえること 一、組織の常識が世間の常識と一致していること 一、ひたむきで誠実に働いたものがきちんと評価されること 半沢直樹おもしろいですね(*^^)v あくまでもフィクションの話として...見てます。 スタッフと100倍返し饅…

タピる。

今日は午後、みんなでタピオカミルクティーを飲みました。 まず、タピオカストローとカップなど、業務スーパーに買いに行きました。 やっぱり型からしっかりしないとおいしくないですもんね!! タピオカを茹でてカップに取り分けます。 ミルクティーを入れ…

パーテーション

アクリルのパーテーションを事務所の相談室に設置しました。 このようなものが、うちの施設でも必要になって さらにコロナウイルスの危険性と予防の重要性を実感しています。

煎餅🍘

米粉を買ってきて皆さんにうすーく伸ばしてもらい ホットプレートで焼きました。 途中、砂糖醤油にひたして再度焼きます。 市販で売っているパリパリの煎餅ではなく しっとりした濡れ煎餅が出来ました。 出来立てを皆さんで頂きました(^^)/ 「海苔を巻いたら…

玉入れ。

ピンポン玉で玉入れを行いました。 ルールは簡単。 テーブルの真ん中の四角の枠の中にピンポン玉を投げて バウンドさせてカップに入れるだけです。 ルールは簡単ですが何度やっても中々カップに入ってくれない*1 入ったら皆さんで拍手です(^^♪ *1:+_+

どら焼き

ホットケーキミックスを用意してどら焼きを作りました。 中にこしあん、上にホイップクリームが乗っています。 とっても甘くて紅茶によく合いました。

なんてゲームだろ??

細長い棒を木の輪っかの中に立てて 一人ずつさいころを振り出た色の棒を引いていく。 そして、木の輪っかがテーブルに着いたら負け!! 棒引きゲーム!? をやっています。 スタッフが自宅から持ってきてくれました。 ジェンガのように恐る恐る取っていく緊…

スマートウォッチ

最近のスマートウォッチは血圧、脈拍、血中酸素を 測れるそうです。 しかも、設定すれば1時間おきに自動測定!! 所長の腕につけて試してみました。 ちゃんと毎時間、測れていました。 精度がどうかも分からないし 実際にお客様に付けるかどうかはまた検討…

若葉マーク🔰

8月から介護未経験で入社のS君。 運転免許も8月に試験を合格して取りたてです。 後々送迎業務もやってもらいたいので 現在ベテランのスタッフと一緒に送迎をしています。 このマーク久しぶりに見て、初々しいですね。 これからも周りのスタッフで優しく見…

🌤☔🌈

雷も鳴って大雨☔ 「雨降っているね~」 晴れてる☀ 虹🌈も薄ら見えました。

自動化!!

アルコールの自動ディスペンサーを購入しました。 玄関に置きました。 自動でアルコールジェルが出るので安心です。

風景(*^-^*)

この前、親会社の方が来てガーデンコート矢切の画像を 360度カメラで撮ってくれました。 それがgoogle MAP に載っています。 今の施設の状態はこんな感じです!!