ガーデンコート矢切の”わたし”

ガーデンコート矢切は認知症グループホームの介護保険サービスを行っています。日常や行事などスタッフが感じたことを発信していきます。介護に関する相談などなんでもご意見をお待ちしています。

今月の研修レポート"高齢者権利擁護・身体拘束廃止"

今月は高齢者権利擁護・身体拘束廃止の研修を行いました。

残念ながら、ニュースで取り上げられてしまうような事件や事故は後を絶ちません。
今回はそういった事例をあげ、私達が日頃から意識しておかなければいけないことは
どんなものがあるかのグループワークしました。

更衣介助、食事、入浴、排泄などあらゆるパターンを想定していきます。
普段良かれと思ってやっていたことが、視点を変えると間違ったアプローチを
していたことに気付いたりと、有意義な研修ができたと感じています。



同じ価値観が共有されることでケアの質も上がっていくでしょうし、
今回は価値観の共有化がメインの研修でした(゚ー^)~☆